スペシャライズドがエンデューロ・ナショナルシリーズと2023年パートナーシップ契約を締結

スペシャライズドは、 マウンテンバイク(MTB)をさらに楽しめる環境整備の一環として国内エンデューロレースのシリーズ戦、Enduro National Series(ENS)とのタイトルスポンサーとパートナーシップ契約を締結した。

パートナーシップは2023年で3年目となり、今年もENSに参加するライダーにさらなる興奮と楽しみを提供できるよう、ENSの運営会社であるダイナコと協力していく。

スペシャライズド×エンデューロ・ナショナルシリーズ

ENSで行われるエンデューロレースは、国内トップレベルのライダーから初めてのレース参加者まで同じ場所で参加できる多様性と一体感を持ち合わせた形式で行う。

下りの決められた区間でタイム計測を行い、複数区間の合計タイムで競い合われる。区間と区間をつなぐ「リエゾン」は、タイム計測の行われない移動区間。自動車レースのラリー競技形式をMTBレースに取り入れたのがエンデューロレースとなる。

1日で開催される「ENS Lites」と、2日間で開催される通称「本戦」のENSがあり、ENS Litesでは午前中に、ENSでは1日目に試走時間が設けられ、仲間や他参加者とのコースチェックや試走を行う。参加者の走り方やレベルによって、それぞれの走行ラインが異なり、どのラインが一番速いか吟味するのも楽しみの一つだ。

普段は走行不可の場所で特別に許可を得て走ることができるというのもENSの特徴。普段のトレイルライドの延長線上に走り仲間とのタイム計測があり、レースの競技性と普段とは違う非日常的ライドを楽しめる。

 

ENS年間スケジュール

4/15-16「ENS 富士見高原」長野富士見

4/30 「ENS Lites S-Trail」静岡

8/19-20「ENS 野沢温泉」長野野沢

9/23-24「ENS アルペンブリック妙高」新潟妙高

11/11-12 「ENS 富士見高原」長野富士見

※各大会は1カ月前にエントリーを開始します。

https://ensjapan.net/

 

スペシャライズドがアテンド試走を実施

2日間で開催のENS本戦において、1日目の試走時間にアテンド試走を実施する。

スペシャライズドライダーとスタッフがコースをアテンド。コースの注意点やタイムアップにつながるコースライン取りを走行しながらプチレッスンを行う。初参加者には安心して難しいセクションを通過できる無理のないライン取りを、タイムを狙う選手にはより速く通過できるラインをレクチャーし、レベルに合わせてより良い走り方ができるようにサポートする。

スペシャライズド×エンデューロ・ナショナルシリーズ

 

 

スペシャライズドのサスペンション相談会

ライダーが乗っているバイクのセッティングも非常に重要。特にサスペンションのセッティングに困っている人も多いはず。スペシャライズドでは、ライダーにバイクとの一体感とタイム向上を目指してもらうため、サスペンションのセッティングの相談を受け付ける。

ENS本戦の1日目11時から13時の間で、スペシャライズドブースにて無料でサスペンションセッティングの相談とその場でできる提案を行う。大会中、バイクとの一体感がない、挙動が安定しないなどあれば、ブースに立ち寄ってみよう。

スペシャライズド×エンデューロ・ナショナルシリーズ