大阪北部サイクリングマップが「自転車NAVITIME」アプリに登場!

model ななな

サイクリングのナビゲーションアプリとして人気の「自転車NAVITIME」に、大阪北部エリアのサイクリングコースが3月下旬より展開。そこで関西在住の人気自転車Youtuberなななさんが試走してみた!

 

なななさんと自転車ナビタイム

RIDER

なななさん

挑戦的なサイクリングやライドイベントを楽しむ様子をYoutubeに投稿し、4.9万人以上のサブスクライバーを有するサイクルインフルエンサー。最近はMTBやアウトドアにも興味津々!

「なななチャンネル」
ユーチューブ
ツイッター
インスタグラム

 

枚方船着場

淀川水運の要衝としても賑わった枚方宿。現在も枚方船着場から八軒家浜船着場まで船が運行している。旧街道沿いには当時の面影をしのばせる町屋も残る

 

2025年の大阪・関西万博に向けて、ますますサイクリング環境の整備が進む大阪府。そんな同府は、府県域に捕らわれない広域で連携したまちづくりを目指しており、その取り組みの一環として作成された「大阪北部サイクリングマップ」において、大阪を基点に京都や奈良等の近隣府県をつなぐサイクリングルートを紹介している。そして何と3月下旬より、自転車専用ナビゲーションアプリの「自転車NAVITIME」上でも当コースマップの特設サイトが展開。アプリ内からコースを選べば、後は自身のスマホが目的地まで快適にナビをしてくれるのだ。そこで今回は、大阪の有名サイクルYoutuberなななさんが、大阪府枚方から京都府宇治までのルートをライドしてくれた。「普段から淀川沿いをスタートして、上流の宇治川や木津川沿いを走っています! 今回のルートは市街地区間もあるので、アプリのナビがすごく頼りになりますね。ナビで迷う心配がないと、もっと気軽にサイクリングが楽しめます!」。自転車NAVITIMEで新しいコースを見つけて、この春からのサイクリングライフをもっと充実させてみてはいかが?

 

上津屋橋

木津川の名所「上津屋橋」は通称「流れ橋」。時代劇の撮影ポイントとしても有名だ

四季彩館の宇治抹茶最中

この右岸にある「四季彩館」では、地元食材やご当地スイーツも販売されており、なななさんも宇治抹茶最中でちょっと一息

さくらであい館

桂川・宇治川・木津川の3本の川が合流し淀川となる、京都府八幡市の「さくらであい館」は関西のサイクリストにとってはおなじみの休憩スポット。館内では軽食等の販売も行われている

 

自転車専用ナビゲーションアプリで大阪サイクリングを安心サポート
「自転車NAVITIME」アプリをチェック!

自転車ナビタイムのアイコン

 

ナビタイムジャパンが提供するスマートフォン用ナビゲーションアプリ「自転車NAVITIME」。目的地までのナビゲーション機能や自由なコース作成ができるほか、オススメのサイクリングコースから選んでルーティングすることもできる。アプリの登録や基本利用料は無料で、有料版(月額330円〜)は音声ナビ機能などもあり。

 

自転車ナビタイム 自転車ナビタイムに大阪北部サイクリングマップ

 

アプリのダウンロードはこちらから!
グーグルプレイ
アップストア

 

大阪北部サイクリングマップ

サイクルスポーツが監修した「大阪サイクリングマップ」は北部・南部・東部の3作があり、関西のサイクルショップ等各所で無料配布中。ぜひ実物も手に入れよう!