「〇〇イチ」を楽しもう 自転車ロングライド“一周系”の魅力

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 「〇〇イチ」を楽しもう

琵琶湖を一周する「ビワイチ」や、伊豆半島をぐるりと回る「伊豆イチ」のように、“一周系ライド”コースは全国に多く存在します。単なる往復ではないうえ、距離は長ければ200kmにも達するので、達成感もひとしおです。地域ならではの名産やグルメを味わうのも一興。魅力溢れる全国の一周系ライドコースの一部をご紹介します。

 

ワンイチって何のこと?

一周系ライドのコースにはいつからか「○○イチ」の愛称がよく付けられるようになりました。自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」のコース紹介ページにも、さまざまな「○○イチ」コースが掲載されています。

コース紹介・ロードコース特集(ENJOY SPORTS BICYCLE)

 

なかでも比較的新しい呼び名として「ワンイチ」というものがあります。これはどこを一周するコースでしょうか? 答えは「東京湾」。東京都心から神奈川県、千葉県をぐるりと回ると約190kmもの距離になります。海で切れている部分はフェリーに乗って、つかの間の船旅も楽しめます。「東京湾をぐるりと一周 海はフェリーで渡る「ワンイチ」190kmコース」のコース紹介では、途中で海鮮グルメも楽しみつつ、ロングコースを1日で走破します。

自転車協会 「〇〇イチ」を楽しもう

神奈川→千葉はフェリーを使う「ワンイチ」東京湾一周

 

よく知られる一周ライドの1つに、淡路島一周「アワイチ」があります。一周約150kmというスケールに加えて、島という非日常空間がライドの気分を盛り上げてくれます。「グルメも景色も“おっ玉げ”! 東京から新幹線輪行で行く1泊2日の「アワイチ」プラン(兵庫県)」のレポートでは、東京から1泊2日でアワイチを満喫する週末自転車旅プランを提案。新幹線輪行のポイントも解説しているので、首都圏からだけでなく他の地方から(もちろん関西からでも)アワイチに行ってみたい人も必見です。グルメや絶景スポットもたくさん紹介しています。

自転車協会 「〇〇イチ」を楽しもう

2日かけて「アワイチ」のライドもグルメも絶景も満喫

 

湖一周系を完走するポイントは?

首都圏の○○イチといえば、忘れてはならないのが「カスイチ」です。東日本で最も大きな湖、霞ヶ浦を一周するこのコースは、日本を代表するナショナルサイクルルート「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の一部にもなっています。「カスイチに挑戦 日本で2番目に大きさの湖“霞ヶ浦”をぐるりと一周」では、全長125kmを走りきるためのプランニングのコツとともに、カスイチの魅力を紹介しています。

自転車協会 「〇〇イチ」を楽しもう

平坦で初心者にも走りやすい「カスイチ」

 

そして湖一周ライドなら、やはり一度は挑戦しておきたいのが、日本最大の湖・琵琶湖を一周する「ビワイチ」でしょう。こちらもナショナルサイクルルートに選ばれているコースです。

一周200kmを1日で走りきってしまうという猛者もいますが、道中の立ち寄りスポットも楽しみながら走るなら、やはり2日間かけて走るのがオススメです。「ビワイチにチャレンジ 日本一の琵琶湖一周200kmを2日かけ攻略」のレポートでは、さまざまな表情を見せる湖畔の景色を紹介しつつ、走り方や気を付けるべき場所など、ビワイチ挑戦に役立つポイントを解説しています。

自転車協会 「〇〇イチ」を楽しもう

琵琶湖畔を走る「ビワイチ」は随所に絶景やパワースポットが点在

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」のコース紹介ではこのほかにも、全国各地のライドコースを200以上紹介しています。詳細レポートも多数掲載していますので、春のサイクリングシーズンに向けて、イメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ウェブサイト