マヴィック・ニュートラル・モト「ヤマハ・ナイケンGT」が2019ジャパンカップでデビュー!

マヴィックジャパンは、ヤマハ発動機のサポートを受け、「マヴィック・ニュートラル・モト」として「NIKEN GT(ナイケン GT)」を新たに1台導入する。

これにより、マヴィックのニュートラルサービスは、ニュートラル・カー「SUBARU LEVORG 2.0GT Eyesight」3台、ニュートラル・モト「YAMAHA TMAX530 DX」2台、そして今回導入される「NIKEN GT」1台のさらに充実した体制となり、より多くのレースをサポートすることが可能となる。

どのレースにおいても同じハイレベルのサポート体制を整えられるようになることに加え、機動性が優れる「ニュートラル・モト」が3台体制のフルラインナップになることで、マヴィックのブランドルーツとも言える「ニュートラルサポート」においてベストサポートが実現。さらなるサービスの充実を図る。

新型の「マヴィック・ニュートラル・モト YAMAHA NIKEN GT」は、10月19日(土)~20日(日)に開催された「2019ジャパンカップサイクルロードレース」にてデビューした。

マヴィック

「ニュートラル・モト」とは、「ニュートラルサービス」において使用されるサービスバイクであり、「ニュートラルサービス」とは、すべての競技者がチームや機材、国籍に関係なく中立な技術サポートを受けられる仕組み。マヴィックはこの取り組みを、世界各地、国内では年間80以上のレースやイベントで実施している。

この全てのライダーを支えるイエローカー(MAVICカー)とイエローモト(MAVICモト)による「マヴィック・ニュートラルサービス」は、プロのレースシーンのみならず、アマチュアのレースイベントにおいても、トラブルをその場で解決すべく最善を尽くし、すべての選手たちが無事にゴールを切れるようにサポートしている。本国フランスでは1972年より、日本国内では1996年よりスタートしたこの取り組みは、マヴィックのブランドポリシーとも言える。

 

 

ニュートラル・カーと共にレースで全選手を支える「ニュートラル・モト」は、山岳レース等コース幅の狭いレースにおいて、ニュートラル・カーでは対応が厳しい環境下でのサポートとして登場したのが発端。自転車ロードレースでのあらゆるシチュエーションで起こるトラブルにも対応するニュートラルサービスにおいて、より選手に近い存在として必要とされる機動力と安定性を誇る。

2輪フロントによる3輪バイクとなる「YAMAHA NIKEN GT」の最も大きなメリットは、さまざまな路面状況での乗り手のテクニックをアシストする「LMWテクノロジー」を搭載した「フロント2輪」が生み出す、安定感とそれに支えられた高いコーナリング性能、そして、長距離も快適に過ごせるクルージング性能。

時に細く、コーナリングが続くコースでの長時間に渡る高速レースにおいて、サービス・スタッフは、天候の影響や刻々と変化する自転車のスピードのアップダウンや激しい動きへの対応が求められる。俊敏さと安定感と信頼性の高いバイクは、サービスパイロットの体力的精神的な疲れを軽減し、過酷なレース状下において、サービスパイロットがよりレースのインフォメーションに集中することが可能となる。

マヴィック・ニュートラル・モト 「YAMAHA NIKEN GT」詳細