ミヤタサイクルが自転車用車輪の「ステンレス製リム」リコールを発表

ミヤタサイクルは、2017年モデル〜2021年モデルとして製造・販売した一部の軽快車モデルのステンレス製リムにおいて、破損などが原因で事故が発生する可能性があることを確認し、リコール(無償交換)を発表した。

 

ミヤタサイクルからのお知らせ:
ミヤタサイクル(以下弊社)が2017年モデル〜2021年モデルとして製造し、販売した一部の軽快車モデルのステンレス製リム(以下、対象製品)におきまして、リムの破損などが原因でお客様が走行時にバランスを崩すことによる事故が発生する可能性があることを確認いたしました。

2022年8月19日から対象製品の安全点検(無償修理)を実施しておりましたが、対象製品に「線状のサビ・ヘコミ・ひび割れ」が発生していなくても、将来発生しないと断定できず、お客様の安全のため、これら事象の発生有無に関わらず無償交換を実施いたします。

対象製品をご使用いただいている可能性があるお客様は、ミヤタ取扱店もしくは、弊社「ステンレス製リム」コールセンター( TEL:0120-115-257)までお問い合わせください。
その他ご不明点がある場合につきましても弊社コールセンターまでお問い合わせください。

お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。今後とも、さらなる品質の向上に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

対象製品(①、②どちらかが該当すれば対象製品となります。)

①2017モデル〜2021モデルの一部の車両に採用されたステンレスリム製リム
ご使用の車両情報(※)をご確認のうえ、対象車両一覧表(PDF)にてご確認ください。

※車両情報の確認方法
フレームのシートチューブもしくはダウンチューブにアルファベットと数字を組み合わせた車種略号が記載されています。一覧表と照合いただきますようお願い申し上げます。

ミヤタサイクル リコール情報

 

 

②2016年12月以降修理などで交換されたステンレスリム
下図刻印があるリムに一部対象製品が含まれております。

ミヤタサイクル リコール情報

※リムとは、自転車の車輪を構成する金属の輪のことです。

※ご不明な場合は、「ステンレス製リムコールセンター」もしくは、ミヤタ取扱店へお問い合わせください。

 

下記症状が見られる場合には直ちにご使用を中止し、ミヤタ取扱店へご相談ください。

・線状のサビ

ミヤタサイクル リコール情報

 

・ヘコミ

ミヤタサイクル リコール情報

 

・ひび割れ

ミヤタサイクル リコール情報

 

ミヤタサイクル「ステンレス製リム」コールセンター
TEL:0120-115-257
受付時間:9:30〜17:00(土日祝、弊社指定休日は休み) 
【重要なお知らせ】https://www.miyatabike.com/topics/221000.html