より多くの女性がプロスポーツのスタートラインに立つためにストラバの「Strive for More」始動

アスリートのためのソーシャルネットワークサービスをリードし、 1億人以上のアスリートが参加する世界最大のスポーツコミュニティのStrava(ストラバ)は、プロスポーツにおける公平性とインクルージョンに関する新しい構想「Strive for More™」と、そのために今後3年間で100万ドルの資金を投じることを発表した。

ストラバ「Strive for More」

ストラバはツール・ド・フランス・ファム・アヴェック・ズイフトの開催で33年ぶりに女性がツールの舞台に戻ってきたことを機に、アスリートやファン、関連組織と連携し、サポートを表明し行動を起こすことで、より多くの女性がスタートラインに立つことを呼びかける。

サイクリングをはじめ、プロスポーツに参加する多くの女性アスリートは、プロ選手の活動を維持するために、フルタイムで働いている。プロサイクリングにおいては、女子アスリートの約半数が副業をしているか、家族から経済的な支援を受けながら競技を行なっており、コンチネンタルチームの選手の65%、ワールドツアーライダーでも25%の女子選手は競技以外の仕事をしている(1)。ストラバは、「Strive for More™」の最初のアクションとして、プロの女子サイクリストの現役中および引退後のキャリアサポートを行なっているThe Cyclists’ Allianceへの寄付を通じて、同組織の運営と発展を支援する。

 

The Cyclists’ Alliance事務局長 Iris Slappendel氏のコメント:
「この資金提供は、単なる資金提供ではなく、私たちの活動への賛同であり、志を同じくする人々の連携強化を支援し、アスリートの声を増幅し、サイクリングにおけるすべての女性のための基準を総体的に引き上げるものです。私たちが提示する考えに変革を起こし、私たちの仲間の夢を実現する機会を提供することになるのです。このパートナーシップにより、 TCAは220人以上のライダーを代表する唯一の独立組合として、権利、機会、賃金が平等で安全な労働環境を提唱し続けることができるのです。」

 

また、ストラバはアメリカ人として初めて女子ツールを制したMarianne Martin選手、アフリカ系アメリカ人女性として初めてプロのロードサイクリングチームに所属したAyesha McGowan選手、史上初の女性のパリ〜ルーベで優勝したLizzie Deignan選手などの著名なアスリートとともに「Strive for More™」への賛同を募っている。一人ひとりの賛同は、プロ競技の参加を目指す女子アスリートたちへの応援を示すとともに、そのためにそれぞれが出来ることについて情報を得る機会を作る。

 

Strava CMO Zipporah Allen氏のコメント:
「私たちは世界最大のオンラインスポーツコミュニティとして、すべてのアスリートがプロ競技に参加するために必要なリソースとサポートを同じように利用できるようにする責任があります。ストラバは、アスリートにより大きなつながりとコミュニティを提供するプラットフォームであり、その発展のために出来ることはまだまだあります。ツール・ド・フランスとツール・ド・フランス・ファム・アヴェック・ズイフトのスポンサーとして、また The Cyclists’ Allianceのパートナーとして、私たちは女子サイクリングだけでなく、他のプロ競技においても女性の環境に持続的な変化は必要だと考えます。『Strive for More™』は、そうした変革を起こすためのムーブメントです。」

 

2022年7月24日、世界が女子ツールの開幕に注目するこの時をストラバ流に祝うべく、女子サイクリストたちの強さを描いたスペシャルムービーをリリースした。

主演は米国で3度の全国チャンピオンに輝き、次世代の女子サイクリングを代表するアスリート、Vida Lopez de San Roman選手。ムービーの視聴、および本イニシアチブへの賛同表明は『Strive for More™』の特設サイトで。『Strive for More™』のページに名前を残して、応援の気持ちをコミュニティにシェアしよう。

『Strive for More™』特設サイト :
www.strava.com/striveformore

ストラバの詳細およびサブスクリプションのフリートライアルについてはこちら
www.strava.com

(1) 出典 : The Cyclists’ Alliance’s 2022 Rider Survey

問い合わせ先

ストラバ
https://www.strava.com