全国の峠・ヒルクライムルートを紹介 厳選のサイクリングコース一覧を活用しよう

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 ヒルクライムコース

ヒルクライムシーズン真っ盛りとなりました。休日には少し足を伸ばして、本格ヒルクライムにチャレンジしてみませんか? 自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」から、首都圏付近のおすすめヒルクライムコースをピックアップして紹介します。

 

辛いけど楽しい!ヒルクライムの魅力とは

スポーツサイクリングの醍醐味の一つが、。峠道や山岳の上り坂にチャレンジする「ヒルクライム」です。辛く苦しい上り坂を制覇したときの達成感は格別。しんどいはずなのに多くのサイクリストがその魅力に取り付かれ、各地で行われているヒルクライムイベントが人気を集めています。

イベントでなくても、上り坂の道がそこにあれば、いつでも走りに行くことができるのが、自転車の良いところです。自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、さまざまなサイクリングコースを紹介していますが、その中にはもちろん、本格的なヒルクライムコースも多数網羅しています。

自転車協会 ヒルクライムコース

上りのラストはつづら折れの絶景を楽しめる「都民の森」ヒルクライム

 

例えば東京都の西端、奥多摩地域の定番コースが「東京の西端を行く美しい渓谷コース 『都民の森』ヒルクライム(東京都)」です。景観の良い片道約30kmの道は、頂上まで上りっぱなしですが、比較的ゆるい傾斜が続くので、ビギナーにもおすすめのコースです。立ち寄りスポットやグルメスポットも紹介しています。

千葉でヒルクライムを含む盛りだくさんなライドを楽しめるのは「ヒルクライムから“秘境気分”まで堪能できる千葉里山ライド 素掘りトンネルは『チーバくん』の小腸?(千葉)」のコース。温暖でクルマの往来が少ない君津~亀山~養老渓谷の里山を堪能できる約80kmです。

自転車協会 ヒルクライムコース

喧騒から離れた人気のない林道を上るルートも

 

詳細ルートはダウンロード利用が可能

コース紹介ではルート共有アプリ「Ride with GPS」による詳細なルートも掲載しています。サイクルコンピューターやスマートフォンにダウンロードすれば、迷わずルートをたどることができて便利なので、ぜひ利用してみましょう。

また、詳細なレポート付きのコース紹介も多く、コースの雰囲気や攻略ポイント、おすすめの立ち寄りスポットがわかるようになっているので、実際に走る際の参考になるでしょう。

首都圏の難関ヒルクライムコースとしては、「日本最高標高の峠ロードを攻略! 大弛峠ヒルクライムコース(山梨)」をおすすめします。車道の峠としては日本最高標高・標高2360mの大弛峠(おおだるみとうげ)は、延々と上って獲得標高は1845m! 標高が高い分、頂上は夏場でも快適なのもうれしいポイントです。

自転車協会 ヒルクライムコース

箱根エリアを一周して富士山の絶景を堪能!

 

富士山パノラマを楽しめるコースは、「小田原~箱根を巡り、富士山の絶景と地元グルメを堪能 お腹いっぱい“ご褒美”ヒルクライム」です。山深くアップダウンの多いエリアですが、見晴しの良い峠からは、天気が良ければ迫力の景色を間近に望むことができます。絶景に加え、ご褒美グルメとスイーツも押さえた詳細レポートは必見です。

自転車協会 ヒルクライムコース

首都圏定番ヒルクライムスポットのひとつ「筑波山」にチャレンジ

 

首都圏東側の定番ヒルクライムスポットとして、忘れてはならないのが筑波山です。「石岡駅発着で筑波山の麓を巡る! 地産地消のグルメと絶景を楽しむ里山ライド(茨城)」では、里山を感じられる全長70kmのルート後半に、朝日峠や筑波パープルラインのヒルクライムが登場します。車、電車ともに東京都心からのアクセスもいい走りごたえ満点のコースです。

 

ビギナーから楽しめるコースを多数紹介

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ではこのほかにも、ビギナーから上級者までをカバーする、バラエティに富んだ全国のコースを、多数紹介しています。近所の「いつも走るコース」以外を走りたくなってきたという方は、ぜひとも活用してみてください。

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE