国内屈指のハイレベルスキルパークが新オープン GLOP Ante.

初心者から玄人ライダーまで楽しんでスキルアップ!

6月12日に伊那市にオープンしたMTBスキルパークが「グロップアンテ」。「カモシカのように跳んだり跳ねたりしながら、初心者から玄人までが楽しみながら成長できる」というコンセプトだ。

グロップアンテ

グロップアンテ

繰り返しの練習が楽しみに直結するMTBでは、コーナリングなど基礎的な動作から、ジャンプといった本格的なスキルまでの練習ができるパークの存在が重要だ。本施設ではキッズからトレイルライド、ダートジャンプに至るまで各セクションがレベルごとに設けられる。

特に注目は国内初導入となる「BAG JUMP台」。高さのあるジャンプでの着地を、自然な傾斜が設けられた全高2.5mの特注エアバッグで練習することができるため、玄人ライダーまでスキルアップが可能となる。

小黒川インターから車で10分という好立地に1haと国内最大規模の面積を持つこのパークだが、実はゴミ処理場の跡地というから驚きだ。処理場は土地を掘り起こすことができず、跡地利用の新規事業計画が各自治体で課題に。そんな場所が住民や地域事業者、そして国内屈指のMTBライダーたちとの連携によって、全く新しいMTBパークとして蘇る。

グロップアンテ

グロップアンテ

グロップアンテ

グロップアンテ

コースプロデュースには東京五輪のMTBコースをはじめ国内外で活躍するコースビルダーの浦島悠太氏が総合監修。トレイルエリアは4大会連続で五輪のMTB男子代表となった山本幸平選手もアドバイザーを務めた。パーク横にはシャワー室や休憩スペースのあるショップも併設される。

 

グロップアンテ

オープン前の設営が進む取材日当日は、コースビルダーたちが集結。右から、コース総合プロデューサーの浦島悠太氏、コース監修の浦上太郎氏、コース監修&増設&管理の立田直人氏と、コース造成担当の清水一輝氏。国内トップレベルのMTBライダーが自ら手を動かして作り上げる。

 

 

GLOP Ante.(グロップアンテ)
長野県伊那市横山7227-1412
TEL  050-3033-3819
https://glopante.jp
営業時間/10:00〜17:00(3月)、9:00〜18:00(4月〜9月)、9:00〜17:00(10月、11月)
定休日/なし(コース状況による。11月末~3月は休業)