春からスポーツバイクデビューしよう クロスバイクのすすめ

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 クロスバイク

近年注目されているスポーツ用自転車(スポーツバイク)を始めてみませんか? 春はスポーツバイクデビューに最適な季節。軽快に走れる「クロスバイク」でサイクリングの世界へ出発してみましょう。

 

サイクリングを楽しむなら、やっぱりスポーツバイク!

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツバイクを楽しむために役立つ各種コンテンツを、毎週更新しています。ここではその中から連載シリーズ『初めてのクロスバイク』の記事を紹介します。

『初めてのクロスバイク』記事一覧

自転車はごく近距離においける便利な移動用の乗り物ですが、これを「散策ツール」として見方を変えると、一気に楽しみが広がります。移動手段と考えると楽しむ感覚が薄れてしまいますが、見方が違えば手軽なリフレッシュツールに変化してきます。こうしたポイントを「スポーツバイクを始めてみませんか? 改めて伝えたい自転車の魅力」の記事で説明しています。

自転車協会 クロスバイク

サイクリングにはスポーツバイクがオススメ。写真の自転車は「ロードバイク」

 

使用する自転車は実は何でも構わないのですが、やはり軽快車(シティサイクル)よりもスポーツバイクがオススメです。軽くて走りやすいスポーツバイクは、シティサイクルよりもスピードが出せて楽しいですし、より早く目的地に着くことができます。さらに、同じスピードであればはるかに体力を使わず楽に走ることができます。楽しくてラクという、2つの「楽」があるのです。

 

クロスバイクが初心者にオススメな理由

スポーツバイク初心者におすすめは「クロスバイク」と呼ばれる車種です。スポーツバイクというと他に「ロードバイク」もおなじみですね。他に「マウンテンバイク」(MTB)もありますが、こちらは未舗装路を楽しむための自転車なので、一般的なサイクリングであれば、クロスバイクとロードバイクから選ぶことになります。

自転車協会 クロスバイク

クロスバイクは前傾姿勢が緩やかで初心者にも乗りやすいのがポイント

 

クロスバイクとロードバイクの違いを解説するのが「クロスバイクはロードバイクと何が違う どちらを選ぶ?」という記事です。結論から言ってしまうと、スポーツバイク初心者にはクロスバイクがオススメです。理由は、馴染みやすさがクロスバイクの方が上であるという点。ロードバイクに比べて前傾姿勢が緩やかで、自然な感覚で乗車できることがメリットです。

また価格的にも、標準的なロードバイクが10万円以上が目安になるのに対し、クロスバイクは5万円台あたりから標準的なモデルが展開されており、シティサイクルより高価になるスポーツバイクの中では、比較的手頃な価格で購入できます。少ない予算で数多くから選べるのはうれしいポイントでしょう。

 

クロスバイクはロードバイクに改造できる?

昨今のクロスバイクのトレンドは、ディスクブレーキの採用の増加でしょう。その特徴は、これまで普及していたリムブレーキに比べ、少ない力で高い制動力を発揮できる点と、天候に左右されにくく雨の日でも安定した制動力を保てる点です。通勤・通学で使われる機会も多いクロスバイクにおいては、雨の日も安心というのはうれしいポイントでしょう。

さてクロスバイクでスポーツバイクに慣れてきたら、ロードバイクにアップグレードしたいという欲が出てくるかもしれません。クロスバイクとロードバイクは同じ700C(27インチ)のホイールで、舗装路向けのスポーツバイクと共通点は多いです。ハンドルを変えればクロスバイクをロードバイクにできるかも……そう思うかもしれませんが、実はそれほど簡単ではありません。この素朴な疑問には、「クロスバイクはロードバイクに改造できる?」の記事で回答しています。

自転車協会 クロスバイク

クロスバイク(左)からロードバイク(右)への改造は、ハンドルを変えるだけ……とはいかないのです

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」のハウツー記事は、初心者向けから中上級者向けまで充実しており、スポーツバイクに関する幅広い知識が得られるようになっています。このほかに全国各地のサイクリングコースや、自転車関連の有名人に話を聞いたインタビューMTB入門動画コーナーなど、さまざまなコンテンツを掲載しています。

 

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE