自転車協会による自転車屋さんのためのイベント SBAAオフロードバイクディーラーサミット2021-22開催!

目次

  • text 吉本 司
  • photo 自転車協会(岩崎竜太)/編集部

イベント主催 自転車協会

2年ぶりに開催された自転車協会主催の「SBAAオフロードバイクディーラーサミット」。最新モデルの試乗、ライディングスクールや座学への参加を通じて、自転車店の面々がオフロードバイクに対するリテラシーを高めた。

SBAAオフロードバイクディーラーサミット

グラベルロードの人気もあって、ここ数年サイクリストの間では、オフロードでの自転車遊びが再燃している。そんな中にあってオフロードバイクの普及を目指し、自転車協会が実施しているイベントが「SBAAオフロードバイクディーラーサミット」だ。

スポーツバイクの人気は長らくロードバイクが主流だったこともあり、MTBをはじめとするオフロードバイクへのなじみが薄い販売店も多い。そうした販売店とそのスタッフに対して門戸を開き、オフロードバイクへの理解を高めてもらうのがこのイベント。自転車の普及・促進を担う自転車協会ならではの取り組みと言える。

新型コロナウイルス感染症の影響により2年ぶりの開催となった今回は、関東・中部・関西の3会場で予定されたが、オミクロン株の流行により1月の関西会場は中止となった。

それでも昨年の11月、12月に行われた関東、中部会場にはオフロードバイクに関心の高い販売店のスタッフの多くが詰めかけ、eMTBをはじめとする最新モデルの試乗、プロライダーの指導によるライディング講座、メーカー、識者による座学などを通じてオフロードバイクへの理解を深めた。

参加者の中にはMTB初体験のスタッフも少なくはなく、「知らなかったMTBの楽しさに気が付きました」との声も聞かれ、ライディングスクールに参加した経験者は「今まで自己流だったので、プロの走りは勉強になりました。お客さんとのライドで伝えたいですね」と語り、イベントを通じてオフロードバイクの魅力を満喫した様子だった。

このイベントは、サイクルスポーツ.jpの読者には一見関係ないように思えるが、そうではない。僕らが自転車生活を楽しむにはサイクルショップの存在が不可欠だ。彼らのオフロードバイクへのリテラシーが上がれば、僕たちに還元される益も大きくなる。ましてやオフロードバイクの人気はまだ火がついたばかりで、始めようにも分からないことが多いサイクリストも少なくない。「SBAAオフロードバイクディーラーサミット」は、僕たちがオフロードバイクを楽しむために、実は直結している自転車協会の取り組みなのだ。

 

SBAAオフロードバイクディーラーサミット

ペダルバイクからeバイクまで、2022年モデルをはじめとする最新MTBが展示された。参加者はオフロードの試乗コースで性能を満喫することができた

自転車協会理事長の山﨑一氏と伊豆の国市市長山下正行氏

イベントを主催する自転車協会理事長の山﨑一氏(左)と伊豆の国市市長山下正行氏

 

自転車協会理事長 山﨑一さんのコメント

自転車協会は、オフロードバイクのエントリー層に向けた情報提供を目的とした冊子やウェブサイトの制作や、MTBコースに対する助成金の給付などの施策を行ってまいりました。

この甲斐もあってか、次第にMTBが盛り上がってきているように感じております。

しかしながら、これまでロードバイクを中心に扱われてきた販売店も多いので、スタッフの方々にMTBの知識や技術を得て頂き、その魅力をお客さまに十分に伝えていただきたいと考え、2019年に販売店のサポートを目的にこのイベントを開催しました。

コロナの影響もあって今回が2回目となりましたが、今後は開催エリアを広げて皆さんが足を運びやすくなり、また販売店の方がお客さんを連れて試乗をしたり情報を得られたりするイベントになれば、よりMTBをはじめとしたオフロードバイクのマーケットも成長できるのではないかと考えています。

山﨑一氏

 

全2会場で開催

関東会場

日程●2021年11月17日(水)
会場●栃木県宇都宮市新里町1667-2

シクロクロスレースが行われることでもおなじみ、宇都宮郊外にある道の駅「ろまんちっく村」にて開催された。自転車メーカー、販売代理店10社が出展。

SBAAオフロードバイクディーラーサミット関東会場

 

中部会場

日程●2021年12月7日(火)~8日(水)
会場●静岡県伊豆の国市神島河川敷中島公園

伊豆の国市を流れる狩野川の河川敷の特設会場を舞台に開催。分解型の木製パンプトラックも設営。自転車&用品メーカー、販売代理店11社が出展した。

SBAAオフロードバイクディーラーサミット中部会場

 

プロライダーと走って学ぶ!

ろまんちっく村の林間トレイル

ろまんちっく村での林間トレイルはプロライダーによる実戦的なライディングテクニックがレクチャーされた。井手川直樹さん、小笠原崇裕さんのスムーズな走りに参加者は感嘆の声。MTB経験者にとっても有益な学びの場となった。

 

初心者向けライディング講習

MTB初体験の参加者も多く見られ、ブレーキングや体重移動によるバイクコントロールなど初心者向けのライディング講習も行われた

パンプトラック

パンプトラックも設置されて、参加者はMTBの醍醐味でもあるトリッキーなライドを楽しむと共に、バイクコントロールを学んだ

 

MTBについて学べる講座もりだくさん!

シマノが教えるディスクブレーキ整備講習

主にロードバイクを扱ってきた販売店は、油圧式ディスクブレーキの整備経験が浅い面もある。シマノでは最新モデルを題材に、ブリーディングのハウツーを紹介。質疑応答でのこだわりの質問は販売店の方ならではだった。

シマノが教えるディスクブレーキ整備講習

 

eサイスポでもおなじみの難波ケンジ氏による成功するためのeバイクビジネスについて

eMTBの世界的な市場動向から日本における今後の販売戦略などを、本誌でeバイクの連載企画を持つ難波ケンジ氏が解説。eMTBの対象ユーザーを登山の世界に例えて説明するなど、入門者にも分かりやすい内容だった。

難波ケンジ氏によるeバイクビジネス講座

 

基本的なことから学べるオフロードバイク販売スキルとレース&イベントの活用方法

自転車メーカー、ホダカの野中秀樹氏が、MTBからグラベルバイクまで、オフロード用バイク各ジャンルの特徴から楽しみ方までを説明。その違いを知ることで、販売店はユーザーの要望に適したバイクを提案できるだろう。

オフロードバイク販売スキルとレース&イベントの活用方法

 

中部会場限定講習! ケルヒャー洗車体験講習

MTBを扱ううえで切っても切り離せないのが洗車だ。ケルヒャーブースでは高圧洗浄機を使って素早く汚れを落とす方法をレクチャー。近年新たなビジネスとして注目される洗車サービスを後押ししてくれる講習だった。

ケルヒャー洗車体験講習

 

イベント参加者さんたちの声

SBAAオフロードバイクディーラーサミット集合写真

 

voice 01 伊藤商会 伊藤達也さん

伊藤商会の伊藤達也さん

今までeMTBに乗ったことはありませんでした。今日は実際にフィールドで試乗ができましたし、座学を受けて実感が湧いてきたので、お客さんにいろいろお話しすることができそうです。

 

voice 02 スペシャライズドおおたかの森 玉田旭さん

スペシャライズドおおたかの森の玉田旭さん

うちのお客さんは6割程がMTBなのですが、僕はまだロードしか知らないので参加しました。知らないことばかりで勉強になりました。eバイクの話が興味深かったので、もっと販売したいです。

 

voice 03 じてんしゃの杜 竹澤宏文さん

じてんしゃの杜の竹澤宏文さん

特にeバイクに関心があり参加しました。登山のロープウェイハイキングにeバイクを例えた話が面白かったです。eバイクは無理なく山に行けるので、乗ったことのない人に薦めたいですね。

 

voice 04 セオサイクル新小岩店 碓井貴洋さん

セオサイクル新小岩店の碓井貴洋さん

オフロードはeバイクが良いのかなと想像していたのですが、普通のMTBやグラベルロードで十分に楽しいのが分かったのが収穫です。静かな自然の中を走るならモーター音はいらないですね。

 

voice 05 自転車屋フレーシュ 藤田佳希さん

自転車屋フレーシュの藤田佳希さん

昨年からMTBに乗っているのですが、楽しみ方やスキルなどが手探り状態なので参加してみました。プロ選手のライン取りはとても勉強になりました。お客さんと一緒に走って伝えたいですね。

 

voice 06 カミハギサイクル緑店 久野稜汰さん

カミハギサイクル緑店の久野稜汰さん

販売も経験もロードバイクばかりでしたが、今度MTBも販売するということで教養を深めるために参加しました。ウワサに聞いていたMTBとeバイクの相性の良さを体感できました。

 

voice 07 ノムラサイクル 野村知広さん

ノムラサイクルの野村知広さん

オフロード系バイクの経験がなく、お客さんに面白さを伝えるためにはまず自分からと思い参加しました。基本的なことを多く学べ、プロライダーにも教えてもらい濃厚な時間でした。

 

SBAA PLUSオフロードバイクディーラーサミット参加ショップリスト(PDF)

 

SBAAオフロードバイクディーラーサミット参加ショップリスト