春到来、全国190以上のサイクリングルート、約50の実走レポートを紹介

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 サイクリングルート

暖かくなり、いよいよサイクリングに最適な春です。自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、全国各地のサイクリングルートを多数紹介。地方別、都道府県別で絞り込めるほか、目的やレベル別でも検索可能。実走レポートも豊富に掲載しています。

 

豊富なルートを簡単絞り込み

「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、オンロード、オフロードの幅広いコースを紹介しています。ロードコース特集には現在、200近いサイクリングコースやルートを掲載しており、定期的に追加中です。

ロードコース特集

多数のコースはかえって迷ってしまう…と思われるかもしれませんが、心配はご無用! ページ上部のエリア別ボタンでまず関東、近畿などの大まかな地域で絞り込むことができます。さらに都道府県別や、目的別(景色、グルメ、寺社・史跡、観光スポット)、レベル別(初心者、中級者、上級者)でコースを探すことができます。各コース紹介ではルートもデジタル化して掲載していますので、GPS内蔵サイクルコンピューターやスマートフォンにダウンロードして使用することも可能です。

 

自転車協会 サイクリングルート

地域をはじめいろいろな条件で絞り込みが可能

 

楽しみ方・走り方がわかる実走レポート

また、コース紹介のうち約50は、実際にコースを走った様子をたっぷりの写真とともに紹介する、実走レポートになっています。コース一覧の黄色い帯が目印。楽しみ方や走り方の参考になるだけでなく、単純に読み物としても楽しめる旅行記になっています。

 

自転車協会 サイクリングルート

黄色の帯が実走レポートの目印

 

実走レポートでは、「みなと横浜ポタリング」といった初心者向けから、獲得標高1300mという「都民の森ヒルクライム」といった上級者向けまで、さまざまなタイプのコースを紹介。さらに国が定めた日本を代表するナショナルサイクルルート「カスイチ(霞ヶ浦一周)」「ビワイチ(琵琶湖一周)」「しまなみ海道」といったメジャーどころも押さえています。

 

自転車協会 サイクリングルート

しまなみ海道など有名ルートを詳細な実走レポートで紹介

 

サイクリングシーズン本番、春休みや週末のお出かけに、ぜひともサイクリングルート紹介を活用してみてください。サイトではこのほかにも、スポーツサイクルを楽しむための幅広いコンテンツを、毎週新たに掲載しています。

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE