スポーツバイクビギナーにおすすめ、「初めてのクロスバイク」連載を紹介

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 初めてのクロスバイク

寒さが弱まり日に日に暖かくなってきました。春はサイクリングにピッタリのシーズンです。春休みや新生活に合わせて、スポーツバイク(スポーツ用自転車)でサイクリングデビューしてみませんか? これから始める人に役立つ、おすすめ記事を紹介します。

 

ビギナーにはクロスバイクがおすすめ!

スポーツバイクにはさまざまな車種がありますが、これから始めるビギナーに向いているのは「クロスバイク」という車種です。これはロードバイクのように軽快に舗装路を走れる設計ながら、それほど前傾が深くない楽な姿勢で乗ることができ、ハンドルも扱いやすい一文字のフラットバーとなっています。

クロスバイク入門に役立つのが、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」に掲載のシリーズコラム『初めてのクロスバイク』です。全10回の連載では、クロスバイクでサイクリングする際に押さえておきたいポイントを解説しています。

『初めてのクロスバイク』記事一覧

連載第1回の「改めて伝えたい自転車の魅力」では、単なる移動手段ではなく、人生を楽しむためのリフレッシュツールとして捉えることを提案しています。第2回「クロスバイクはロードバイクと何が違う」では、人気のスポーツバイク車種であるロードバイクと、クロスバイクの違い、初心者になぜクロスバイクが向いているのかを解説します。

自転車協会 初めてのクロスバイク

クロスバイクに役立つさまざまなアイテムも紹介

 

クロスバイクでサイクリングをする際の服装は「クロスバイクに乗るときの服装はどうすればいい?」で解説しています。また、車体に付属していないパーツでも、楽しみ方に応じてオプションアイテムを揃えることで、よりクロスバイクの魅力を満喫できます。ある程度距離を走る週末のサイクリングを想定して、「クロスバイクでサイクリングを楽しむためのアイテム①」「クロスバイクでサイクリングを楽しむためのアイテム②」で、持っていると便利で快適なアイテムを紹介しています。

 

クロスバイクの「乗り方」とは?

スポーツバイクはシティサイクルに比べて、細かいサイズ選びと、細かいセッティング(フィッティング)を行うことで、より速く(同じ速度ならより楽に)走ることができます。逆に言うと、適切なセッティングができていないと、ペダルをこぐ力がうまく入らないということになってしまいます。

自転車協会 初めてのクロスバイク

自転車の「セッティング」のコツとは?

 

そこでクロスバイクビギナーにまず読んでいただきたいのが、「クロスバイクの適切なサドルのポジションは?」という記事。適切なポジション合わせでまず重要な、サドルの高さの合わせ方を解説します。サドルは、低すぎず高すぎないことが重要です。どれくらいの高さがちょうど良いかの目安を知ることで、適切なサドル高さをセッティングすることができます。

自転車協会 初めてのクロスバイク

ハンドルの握り方にも「コツ」があります

 

下半身をセッティングしたら、今度は上半身のセッティングです。「クロスバイクの乗車姿勢とハンドルの持ち方・握り方」では、腕のフォームとハンドルバーの握り方、ブレーキレーバーの握り方といったポイントを解説しています。ギヤの選び方や荷重のバランスも、これまで乗り慣れたシティサイクルとは、少し考え方を変えた方が効率的で快適になります。そういったコツにも触れています。

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツバイクを楽しむための幅広いコンテンツを、毎週更新しています。全国各地のサイクリングコースも多数紹介していますので、ぜひ春のお出かけの参考にしてみてください。

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE