四国一周0キロポストモニュメント「キロメートル・ゼロ」が、愛媛県庁に完成

全国各地に一周コースは数あれど、特に有名なものの一つが四国一周だ。約1000 km の距離に及ぶこのチャレンジ。そこにまた一つ新しい名所が加わった。それが「キロメートル・ゼロ」だ。

愛媛県庁庁舎前に四国一周0キロポストのモニュメント「キロメートル・ゼロ」が完成。3月12日に除幕式が行われた。モニュメントのデザインは、四国一周サイクルジャージのデザインと同じ「渦」がモチーフ。渦の中心には大きな「0」の文字。その周りには四国各県のイメージカラーが配置される。使われている石は、どれも天然色で着色しているわけではない。着色すると年月を経て褪せてしまうが、天然色なら風合いが出るであろうことを見込んでいる。

式典には中村時広愛媛県知事をはじめ、一般財団法人自転車新文化基金の中村 晃理事、四国一周サイクリングPR大使、一青 妙さん。愛媛県自転車新文化推進協会、上甲俊史参与。愛媛県自転車新文化スーパーバイザー・プロサイクリストの門田基志さんらが出席した。

 

その他にも、四国一周達成者、四国一周と友好関係にある台湾一周まで両方を達成者。まさに今日から四国一周に出発するりグループが参列した。

 

サイクリストのチャレンジコースとして、四国が盛り上がる、今後の展開が楽しみだ。