ワールドツアーチームバイク大図鑑2022 ピナレロ

ワールドツアーには選手のみならず、世界トップクラスのロードバイクブランドが顔を揃える。各社はその威信をかけて最先端の技術を余すことなく投入し、もう一つの戦いを繰り広げる。2022年シーズンのイネオスグレナディアズが使用するピナレロを見てみよう。

 

ドグマF

ピナレロ・ドグマFディスク

ボリデTT

ピナレロ・ボリデTT

 

チームスカイの創設時から続くピナレロとのタッグも今年で12年目。その間に11回のグランツール制覇を後押ししているというのは驚きだ。ロードレース界の君主が、さらなる勝利の量産のために昨シーズンから投入したのが、「ドグマF」シリーズだ。より高いオールラウンドな走行性能を求めて刷新されたフレームは、前作F12(ディスク仕様)に対して重量が265g軽くなったにも関わらずBB周りの剛性が12%向上。空力性能は4.8%高められている。もともとピナレロは1台の全てのコースを高次元でこなすバイク作りを信条とするが、ドグマFはその極みであり、GCレーサーのベルナルからスプリンターのヴィヴィアーニに至るまで、彼らの最高のパフォーマンスを引き出すのだ。そんなドグマF、昨年はリムブレーキモデルが主役を務めたが、今年はディスクモデルになるようだ。また、TTバイクはこれまで通りボリデが、スペシャリストであるガンナの走りをサポートする。

 

DOGMA F DISK
BOLIDE TT

フレーム:ピナレロ
メーンコンポ:シマノ
ホイール:シマノ
タイヤ:コンチネンタル
ハンドルセット:モスト
サドル:フィジーク
ペダル:シマノ

●ドグマFディスク
価格:93万5000円(レギュラーカラーフレームセット)
●ボリデTT
価格:194万7000円(フレームセット+ハンドルシステム)

※掲載価格(税込)はプロチームが使うモデルと同等もしくは近似グレードのものです。
プロチームが使用する車体は、カラーリングやパーツアッセンブルが異なる場合があります。