マウンテンバイクに乗ってみませんか? ビギナー向け情報が満載

目次

  • photo 産経デジタル/Yosuke SUGA

自転車協会 マウンテンバイク

今年こそマウンテンバイク(MTB)にチャレンジしたい! そうは思ってみたものの、どうやって始めたらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか? これからマウンテンバイクを始める超々ビギナーの方に役立つ、ハウツーガイドを紹介します。

 

これから始める人の疑問に答えます

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車を楽しむための、幅広い情報を毎週更新しています。マウンテンバイクに関する情報も充実。これからマウンテンバイクにチャレンジしてみたい人にオススメなシリーズコラムが『はじめよう マウンテンバイク』です。

『はじめよう マウンテンバイク』記事一覧

 

このシリーズは「マウンテンバイクってどんな自転車?」というところから始まり、「どこで買う?」「どんな遊び方がある?」「どんな装備が必要?」といった、基礎中の基礎知識を得ることができます。

自転車協会 マウンテンバイク

自由で楽しいマウンテンバイクでオフロードデビュー!

 

実際に乗り始める際の、乗車前チェックやハンドルの握り方を学べる「安全&楽しく乗るために」と、乗り方(フォーム)のポイントを場面ごとに解説した「マウンテンバイクの乗車姿勢」も必見です。怖くない?維持費は?保管場所は?といった疑問に答える「初心者のためのQ&A」も役に立つでしょう。

 

フィールドに飛び出そう

初心者がマウンテンバイクをたっぷり楽しむなら、まずは環境の整った専用フィールドや、ガイドツアーの利用がオススメです。コラムの番外編では、体験レポートも紹介しています。

初めてでも安心のサポートと充実したレンタル装備 手ぶらでMTBフィールドに行ってみた」では、体ひとつでフィールドに赴き、レンタルのバイクやヘルメット、プロテクターを利用。初心者が本格ダウンヒルを楽しむ充実の一日をレポートします。

自転車協会 マウンテンバイク

ガイドツアーでトレイルを満喫しよう! Photo: Yosuke SUGA

 

MTBガイドツアーに参加してみた 手軽に参加できるアクティビティのリアル」では、初級者向けの1日ツアーに参加。乗車講習会を経て、林道のトレイルへ。スリルも味わいつつ、ガイドの絶妙なアドバイスとサポートに助けられながら、午前午後のライドを楽しみました。

 

知っておくと役立つルールとマナー

マウンテンバイクは路面状況に左右されることなく、あらゆる道を自在に走ることができますが、その一方で、走る場所に適したルールとマナーを守ることが必要不可欠です。不文律もあるこれらのポイントは、『マウンテンバイクのルールとマナー』にまとめています。

MTBで走れるフィールドはどこにある?」では、マウンテンバイクで走る場所として代表的な、専用フィールドとトレイルの、その違いと知っておくべき点をまとめています。また、それぞれのフィールドについて「MTB専用フィールドのルールとマナー」と「マウンテンバイカーに求められるマナーとは?」で、守るべきルールとマナーを解説します。

玄関の前がすぐフィールドという恵まれた方は少ないでしょう。多くのマウンテンバイカーがフィールドまで、クルマ移動でなければ一般道を自走するはずです。その際に知っておきたいポイントは「フィールドまでの移動ほか公道を走るときのルール」にまとめています。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、全国各地MTBフィールドも紹介。春も間近。今年こそマウンテンバイクで、オフロードデビューしてみませんか?

 

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE