スポーツ用自転車が欲しいと思ったら まず最初に知っておきたい10のポイント

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 スポーツ用自転車購入

コロナ禍で楽しめるスポーツとして昨今、サイクリングに注目が集まっています。これからスポーツ用自転車(スポーツバイク)を購入してスポーツサイクリングを始めたい、そう考えている人にぜひ知っておきたいポイントをまとめたコラムを紹介します。

 

何を買うべきか、いくらかかるのか

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車を楽しむのに役立つ幅広い情報を、毎週更新しています。スポーツ用自転車をこれから買って始めたいという人には、シリーズコラム『スポーツバイクを買う前に知っておきたい10の教え』がオススメです。

『スポーツバイクを買う前に知っておきたい10の教え』記事一覧

 

スポーツ用自転車と一言で言っても、実は用途別にさまざまな種類が存在します。どこを・どうやって走るかによって、適した車種があるので、まずは「どんな車種にする? スポーツバイクにはいろいろとある」を読んで、スポーツ用自転車の種類と用途を知っておきましょう。また、気になる費用について「お金はいくらかかるのでしょうか?」で解説しています。自転車本体以外にも揃えておきたいアイテムについて知っておくと良いでしょう。

自転車協会 スポーツ用自転車購入

スポーツ用自転車を専門店で購入するメリットは?

 

お目当ての車種が決まったらいざ購入!となるわけですが、どこで買うかというのは実は重要なポイントです。自転車店は町中にたくさんありますが、どこで買っても同じというわけではありません。「自転車店はどう選ぶ? スポーツバイクが欲しいならここへ行こう」の記事では、店選びの重要性とポイント、専門店で購入するメリットについて解説します。自転車は同じ製品をどこで買っても同じではない、その理由を知っておいて損はないでしょう。

近年盛んになりつつあるネット通販の利用については、「ネットショップでスポーツバイクの購入をオススメしない理由」という記事があります。スポーツ用自転車初心者がネットショップで購入する際の落とし穴について解説します。

 

スポーツ用自転車は室内保管ってホント?

このほかにもスポーツ用自転車の購入時には、いろいろ知っておきたいことがあります。

まずチェックしておきたいのは「必ず入らなきゃダメ? 自転車保険と防犯登録のお話」という記事。防犯登録とは一体何でどう役に立つのか、また全国各地で義務化が進む自転車保険について、なぜそのニーズが高まっているかの背景を解説します。

自転車の保管方法についても、スポーツ用自転車の常識は一般的なママチャリと異なっています。自転車は自転車置き場に置くものと思うものですが、実はスポーツ用自転車は室内保管が基本なのです。「スポーツバイクの保管方法はどうすべきか」という記事では、スポーツ用自転車の保管方法の考え方について解説しています。

自転車協会 スポーツ用自転車購入

自転車を室内保管にする理由とは?

 

スポーツ用自転車は性能が高い分、日々のメンテナンスもある程度必要になってきます。「買ったら最低限これをやる! スポーツバイクのメンテナンスのこと」という記事では、自分で行えるメンテナンスの内容や、専門店でのメンテナンスの必要性や頻度について解説しています。

自転車協会 スポーツ用自転車購入

注油は基本的かつ効果的なメンテナンスのひとつ

 

いろいろと気を付けることのあるスポーツ用自転車ですが、サイクリングの楽しさは全てを忘れられる素晴らしいものです。サイトでは全国各地のサイクリングルートも紹介しています。ぜひスポーツ用自転車を手に入れて、サイクリングの世界を堪能してみてください。

ENJOY SPORTS BICYCLE