MTBのプロフェッショナルが指南、「教えて! MTBのスゴイ人」でMTBのいろはを学ぼう

目次

  • photo Koichiro NAKAMURA/Naoki IDEGAWA/産経デジタル
自転車協会「教えて! MTBのスゴイ人」

Photo:Koichiro NAKAMURA

 

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORT BICYCLE」では、幅広いスポーツ用自転車を楽しむのに役立つ記事を各種掲載しています。野山を駆け回るマウンテンバイク(MTB)の情報も充実。知識を蓄えて、MTBで遊びに出かけましょう!

 

MTBの買い方・運び方・洗い方、なんでも解説!

MTBのプロフェッショナルが各種疑問に答える「教えて! MTBのスゴイ人」では、これからMTBを始めてみたい人や、本格的にオフロードを楽しんでみたい初心者の、素朴な疑問を解き明かしていきます。

回答を担当するのは、かつて史上最年少の16歳でMTBダウンヒルの全日本チャンピオンに輝き、ワールドカップでも活躍した井手川直樹さんと、パリ〜ルーベに日本人で初めて出場し、MTBではクロスカントリー全日本マスターズ優勝の経験がある品川真寛さん。ダウンヒル系、クロスカントリー系、それぞれに「スゴイ人」となっています。

自転車協会「教えて! MTBのスゴイ人」

素朴な疑問から本格ライドに役立つテクニックまで「MTBのスゴイ人」が解説 Photo:Naoki IDEGAWA

 

マウンテンバイクの選び方・買い方を教えてください」という回では、MTBの選び方のポイントを使用目的や車種といった複数のポイントから解説しています。

また、「MTBに乗ってみたいのですが、どうすれば良いですか?」の回では、MTBの選び方やオススメのフィールドといった、MTBの始め方について解説しています。

安心して楽しめるフィールドへは、車移動が中心となりますが、自動車にMTBを積載する際のポイントは「MTBを車で運ぶコツについて教えてください」で解説しています。

オフロードで乗るMTBは、一日乗っただけでもドロドロに汚れてしまうもの。遊んだ後のお手入れはマメにやっておきましょう。ということで「MTBの洗車方法を教えてください」の記事で、プロの洗車手順をレクチャーしていただきました。

自転車協会「教えて! MTBのスゴイ人」

洗車にもいろいろなコツがあります

 

全国各地のMTBフィールドも紹介

教えて! MTBのスゴイ人」のシリーズは現在第25回まで掲載。このほかのテーマとして、ダウンヒルの乗り方のコツ、サグ取りとは何か、ディスクブレーキのブレーキパッドの交換時期の目安、チェーン外れの原因と対策、転倒の恐怖を克服する方法、MTBフィールドに行くときに用意しておいた方がいいもの、などなど、さまざまなMTBの知識を得ることができます。

ENJOY SPORT BICYCLE」ではこの他にも、MTBを始める、楽しむための各種記事を掲載しています。全くの初心者に向けた入門講座「はじめよう マウンテンバイク」や、MTB購入について掘り下げた「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」などが参考になるでしょう。

自転車協会「教えて! MTBのスゴイ人」

MTBを思い切り楽しむのなら専用フィールドがオススメ Photo:Naoki IDEGAWA

 

MTBを購入したら、専用フィールドや、各種イベントで楽しみましょう。イベントの様子は各種イベントをレポートしたページを用意。全国のフィールドは「MTBフィールド紹介」に掲載しています。

 

自転車協会スペシャルサイト ENJOY SPORTS BICYCLE