サイクリストの天敵・脚ツリ対策 原因を知って栄養面から予防する

目次

  • photo 産経デジタル

サイクリストの天敵ともいえる脚ツリ。その原因とは何なのでしょうか。自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、そのメカニズムと原因を解説し、予防対策を栄養面からアドバイスする記事を掲載しています。

自転車協会 脚ツリ対策

 

脚ツリ対策に有効なミネラル補給は

連載コラム『入門!自転車栄養学』では、サイクリストの体を栄養面からサポートする内容を全6回で紹介しています。最終回となる「サイクリストの天敵・脚ツリ対策 原因を知って栄養面から予防策」では、脚ツリという現象がそもそも何であるのか、その原因と対策を解説。脚ツリ予防に役立つミネラル補給のポイントもお知らせします。

暑さは和らぎましたが、サイクリストの基礎知識として押さえておきたいのは、効果的な水分補給の方法です。「脱水症対策に効果的な『ハイポトニック』ドリンク 水分補給に最適な糖分バランス」では、運動中の水分補給のポイントとして、ドリンクの糖質濃度や、温度、またタイミングや量についても解説しています。

自転車協会 脚ツリ対策

効果的な水分補給の仕方を知っておこう

 

アスリートの天敵「活性酸素」への対策も栄養面から行うことができます。「スポーツで不健康にならないために サイクリストの敵『活性酸素』を美味しく除去する緑黄色野菜」では、活性酸素とは何か、そのリスク、そして活性酸素を除去する「抗酸化ビタミン」を美味しく摂れるメニューまでを紹介しています。

また、ライド後の一杯を楽しみにしている人も少なくないと思いますが、一度読んでほしいのが「アルコールは『百害あって一利なし』? サイクリスト的お酒の上手な飲み方」です。アルコールが体にかける負担は、アスリート的には“一利もなし”という非情な現実があります。一方でアルコールが精神的にもたらす“利”を考慮しつつ、アルコールとの上手な付き合い方を栄養面からアドバイスします。

自転車協会 脚ツリ対策

アルコールとの上手な付き合い方とは?

 

『入門!自転車栄養学』記事一覧

 

スポーツバイクを買う前に知っておきたい10の教え

連載『スポーツバイクを買う前に知っておきたい10の教え』が完結。「お金はいくらかかるのでしょうか?」「専門店に当日行っても、すぐに買えないことがある」「サイクリングウェアは揃えるべき?」「最低限のメンテナンスは?」など、初めての人が抱く疑問に答え、購入前の注意点についても述べています。さらに初心者でなくとも知っておきたい「自転車保険と防犯登録のお話」などのテーマも扱っています。この秋にスポーツバイクをはじめようという方は必見の内容です。

自転車協会 脚ツリ対策

スポーツバイク購入前にはメンテナンスについても考えておきたいところです

 

『スポーツバイクを買う前に知っておきたい10の教え』記事一覧

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE