新連載「クロスバイクのメンテナンス&トラブル対処法」がスタート 自転車協会スペシャルサイト

目次

  • photo 産経デジタル/Junji NAKAYAMA

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツバイクを楽しむのに役立つさまざまな情報を、毎週更新しています。

9月よりクロスバイクのメンテナンスやトラブル対処法を紹介する、新しい連載シリーズがスタートしました。

自転車協会 クロスバイクのメンテナンス

トラブルを避けるために、その原因を知ろう

スポーツバイク初心者でも比較的簡単に乗り始められるクロスバイクは、通勤・通学からサイクリングまで幅広く使われ、今やスポーツバイクの主流と呼んでもいい存在です。でも、気軽に乗れるからこそ、自転車の不調を放置して悪化させてしまうことも少なくありません。

連載シリーズ『知っておきたい!クロスバイクのメンテナンス&トラブル対処法』では、クロスバイクで起きがちなトラブルとその対処法を紹介。小さな不調だし、まだ走れると思ってそのままにしていると、さらに大きなトラブルに発展するかもしれません。クロスバイクを快適な状態で乗り続けられるよう、メンテナンスのポイントもお伝えします。

自転車協会 クロスバイクのメンテナンス

チェーン関連のトラブルの原因とは?

 

第1回は「クロスバイクで走行中にチェーンが外れました!! どうしたらいい?」というテーマです。チェーンは何故外れてしまうのか?というところから、実際に外れたチェーンを戻す方法、そしてチェーン落ちを防ぐ方法といった内容です。

第2回もチェーン関連で「クロスバイクのチェーンの寿命ってどのくらいなのでしょうか?」がテーマ。長く使ったチェーンはどうなるのか、消耗したチェーンを使い続けると何が起きるのか、チェーンの交換目安はどうやって知るのか、そしてチェーンを長持ちさせるためのポイント、といった内容です。チェーンは消耗品なので、長く使っていると交換が必要になってくる部品なのです。

連載は全10回を予定。クロスバイクの不調の原因を知って、快適なバイクでサイクリングを楽しみましょう。

 

サイクリングウェアで快適に走ろう

暑い夏がようやく過ぎ去り、サイクリングの秋が到来しました。サイクリングを快適にしてくれるアイテムに「サイクリングウェア」があります。

サイクリングウェアといえば「ピチピチのシャツとパンツ」といったイメージではないでしょうか。体のラインが出てしまうのでちょっと敬遠してしまう人も少なくないと言われますが、そういった方にぜひ一度読んでほしいのが「サイクリングウェアは揃えるべき? 自転車ビギナーは何でもいい?」という記事です。サイクリングウェアがピタッとしている理由や、専用ウェアのメリットがわかる内容になっています。

自転車協会 クロスバイクのメンテナンス

季節の変わり目のウェアの選び方を教えます Photo: Junji NAKAYAMA

 

また季節の変わり目は、着るウェアに若干悩んでしまう時期でもあります。コラム『サイクリングの極意』の「サイクリングのウェア選び、季節の変わり目で注意したいことは?」では、気候が変化する時期のウェア選びについて、参考になるアドバイスを読むことができます。サイクリングウェアって基本的に薄手で同じように見えますが、実はその機能やスペックは細分化されていて、気温や天候によって使い分ける必要があるんです。

サイトではこのほかにも全国のサイクリングコースや、自転車関連の著名人インタビュー道交法クイズマウンテンバイク入門など、幅広い記事を掲載しています。ぜひチェックしてみてください。

 

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/