何問解ける? 自転車交通クイズ全20問を掲載

目次

  • photo 産経デジタル

自転車の交通ルールをクイズ形式で学べる、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」の連載記事、『クイズで知る自転車の正しいルール』がついに完結。全20問を用意しました。

普段何気なく乗っている自転車のルール、今一度チェックしてみませんか?

自転車協会スペシャルサイト 自転車交通クイズ

意外と覚えていない「道交法」

自転車で道路を走る時に、守らなければならないルールが、道路交通法(道交法)です。しかし運転免許のない自転車では、ルールの知識を持たないまま乗車している、ということも少なくないのではないでしょうか。自動車の運転免許を持っている人でも、自転車のルールに関しては、あまり覚えていないこともあるようです。

クイズで知る自転車の正しいルール』では、自転車が日常的に遭遇するシチュエーションから、ルールを間違えてしまう可能性があるものをピックアップ。○×を中心とした簡単なクイズにしています。解答では答えとともにルール面からの解説もあり、しっかりとした知識を付けることができます。

クイズの問題は、近年設置場所が増えてきた自転車ナビマークについて「自転車ナビマーク・ナビラインには法令上、自転車を保護する意味はない。 〇か×か?」といったものや、「自転車も踏切を横断する際に一時停止をしなければならない。 〇か×か?」といったものもあります。ちゃんとルールを知っていましたでしょうか? そして、ちゃんとルールを守れているでしょうか?

このほかにも、「青信号の意味は?」や「自転車の従う信号は歩道?車道?」「自転車で路側帯を通ってもいい?」「自転車は右折レーンを使えるの?」「有料道路は自転車では走れない?」といった問題もあります。全部読んでも20問なので、ぜひ全問挑戦してみてください!

クイズで知る自転車の正しいルール

 

秋のサイクリングの行き先を探そう!

ENJOY SPORTS BICYCLE」では、さまざまなスポーツ用自転車を楽しむための、幅広い情報を掲載しています。なかでも全国各地のサイクリングコース紹介ページでは、100以上のコースを、エリアやレベルで絞り込みながら、目的にピッタリのコースを探すことができます。

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース」

自転車協会スペシャルサイト 自転車交通クイズ

「厳選サイクリングコース」には、日本で二番目に大きな湖の霞ヶ浦を一周する「カスイチ」にチャレンジした記事など実走レポートを多数掲載

 

サイトではこのほかにも、マウンテンバイク入門全国のフィールド紹介、自転車関連の著名人インタビューメンテナンスに役立つ動画集など、さまざまな記事を毎週更新しています。ぜひご覧ください。

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/