全国180以上のサイクリングコースを紹介 都道府県別や目的別でも探せる

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」は、スポーツ用自転車を安全に楽しむための各種情報を幅広く紹介しています。

サイクリングコース紹介のページでは、日本全国180以上のコースを掲載。地方や都道府県別、目的別でも簡単にコースを探すことができます。

自転車協会 全国180以上のサイクリングコース

いつもと違う景色を見てみたい!

スポーツバイクを手に入れたら、最初は通勤や通学で使ってみたり、自宅の周辺を走ってみたりして、徐々に行動範囲を広げていくことでしょう。それも楽しいものですが、ふいに「もっと違うところを走ってみたい」と思ったりすることもあるでしょう。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」の「サイクリングコース紹介」では、全国の自治体や団体が作成した魅力的なコースをピックアップして1カ所で紹介しています。それぞれの地域の魅力を生かしたコースは、景色や観光スポット、グルメなどの要素もあり、興味が惹き付けられます。

 

自転車協会 全国180以上のサイクリングコース

          都道府県別、景色、グルメなどの目的別、レベル別で最適なコースを絞り込めます

 

ルートマップと高低図、距離や獲得標高といったデータも一緒に見られるので、脚力や気合いに応じたコースを選ぶことが可能です。

さらに一部のコースについては、詳細な実走レポートで紹介。コースのポイントや現地の雰囲気をより深く知ることができます。暑さが厳しい今は、涼しい部屋の中で気持ちだけライド…なんてのもいいかもしれません。

 

コースがなかなか決められないときは

サイクリングするコースを自分で決める際には、連載『サイクリングの極意』の「コースってどうやって決めればいいの? 考え方のコツ、教えます!」が参考になるでしょう。

どこをどう走るかは自由に決めてもいいのですが、そのことが逆に足かせになってなかなかコースが決められなくなり、結局いつもの場所にばかり行って退屈してしまう…。そんな迷路にはまり込んでしまったときには、記事内にある3つの「コレで決める」を試してみてください。

それでもなかなか決まらない場合は…初心に戻って冒険心を取り戻してみましょう。連載では初心者目線で役立つさまざまなコツが紹介されています。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、このほかにもマウンテンバイク入門や、各種お役立ちコラム、自転車関連の著名人インタビュー、メンテナンスの方法を学べる動画コーナーなど、幅広いコンテンツを毎週更新中です。

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/