全国50以上のMTBフィールドを紹介 都道府県別や目的別で検索可能

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、全国50以上のマウンテンバイク(MTB)向けフィールドをはじめ、MTBを楽しむための情報を各種紹介しています。

自転車協会 全国50以上のMTBフィールドを紹介

安心して楽しめる専用フィールド

野山の道なき道を自在に駆け巡るMTBは、より深く自然とふれ合う自転車スポーツとして、世界的に人気を博しています。しかし現在の日本においてMTBでオフロードを走るとなると、ハイカーとの棲み分けが問題になったり、あるいは山林の所有者が乗り入れを許可していない場合もあり、この“どこで乗るか”は、特に大都市圏では悩ましい問題です。

「ENJOY SPORTS BICYCLE」で紹介しているのは自転車専用オフロードコース・フィールドなので、ハイカーを気にしたり、乗り入れて良い場所かどうかを気にしたりすることなく、存分にMTBでの走りを楽しむことができます。

Mountain Bike Field / フィールド紹介

フィールド紹介のページ」では一覧だけでなく、絞り込み表示も可能。関東・中部・近畿などのエリアや、ダウンヒル・クロスカントリー・スキルアップなどのフィールドタイプ、初心者・中級者・上級者のレベルといった条件で絞り込み、レベルや目的に合ったフィールドを簡単に探すことができます。実際にフィールドを訪れた詳細レポートを載せているものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

MTB入門者から上級者まで幅広く役立つ記事

サイトではこのほかにも、一からMTBを始めたい人のための入門シリーズ「はじめよう マウンテンバイク」や、MTBを中心に扱う専門店に聞く「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」、各地で開かれているMTBイベントの様子を紹介するページなど、MTBを楽しむための情報を幅広く取り上げています。

自転車協会 全国50以上のMTBフィールドを紹介

MTBのエキスパートにさまざまな質問をぶつける「教えて! MTBのスゴイ人」では、機材論からテクニックまで参考になる話題がいっぱいです。

ダウンヒル元日本チャンピオンのプロライダー、井手川直樹さんには「転倒してからMTBが怖いです。恐怖を克服する方法はありますか?」「まず最初にパーツを変えるならどこがいいですか?」といった質問に丁寧に回答していただきました。

 

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/