ロードバイクの「チェーン落ち」の原因と復旧方法とは?

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会「チェーン落ち」の原因と復旧方法

 

自転車協会スペシャルサイトENJOY SPORTS BICYCLE では、スポーツサイクリングに役立つ各種コンテンツを毎週更新中。

初心者にとても役立つ入門コラムから、今回は「チェーン落ち」をピックアップして紹介します。

 

チェーン落ちは何故起きる?

自転車は前後のギヤをチェーンでつないで車輪を駆動しています。チェーン落ちとはチェーンがギヤから脱落して、駆動力が伝わらなくなってしまう現象です。変速の段数が多いロードバイクでは、実は意外と多いトラブルなんです。そもそも自転車の変速機自体がディレイラー(脱線機)と呼ばれているくらいなので、自転車のチェーンは脱線しやすいものなのです。

チェーン落ちが発生してしまうと、ペダルをいくら漕いでも前には進めません。その原因は外からの衝撃、変速メカの調整不足や摩耗など、複合的な要素があります。チェーン落ちが起きやすいシチュエーションはいくつかあるので、気を付けておきたいところです。

 

脱落したチェーンを元に戻す方法は?

メカトラブルに関する事例と対処法をまとめた「ENJOY SPORTS BICYCLE」のお役立ちコラム「メカトラ事件簿」の記事「最低限の自転車メンテナンス、「チェーン落ち」が起きる原因&対策&回復方法を解説します」では、チェーン落ちについてのあれこれを、初心者にも分かりやすく解説しています。もちろん、チェーン落ちからの復旧手順も紹介しています。

自転車協会「チェーン落ち」の原因と復旧方法

チェーン落ちは外側に落ちたり、内側に落ちたり、いろいろなパターンがあります

 

さらに中級者向けの連載「ロードバイク単独100km走破術」でも、チェーン落ちについて取り上げています。「パンクやチェーン落ちなどのトラブルに備えよう」の回では、最もポピュラーな自転車トラブルであるパンクとともに、チェーン落ちへの対処方法を紹介。前段とはまた違う手法なので、複数のやり方を身に付けることができます。

 

ロードバイクを楽しむ各種記事が掲載

サイトではこのほかにも、全国のサイクリングコース紹介MTB入門全国のフィールド紹介クイズで学ぶ正しい交通ルールなど、ロードバイクを安全に楽しむための記事を各種掲載しています。

自転車協会「チェーン落ち」の原因と復旧方法

自転車で夜間走行する際、ライトと尾灯が必要になる。〇か×か

 

最新のクイズ記事では、「自転車で夜間走行する際、ライトと尾灯が必要になる。〇か×か」という問題を出題。解説では一歩踏み込み、自転車の灯火に関するルールへの理解を深めることができます。

自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/