欧州選手にはメジャーなスーパーフード「ビーツ」のサプリ

「Power Beat Spark(パワービートスパーク)」と「RED BEET DRINK(レッドビートドリンク)」は、ともに地中海原産の根菜の一種であるビーツを原料とした健康補助食品と清涼飲料水だ。ビーツには心拍を最適化する効果があり、エキップアサダの若手選手発掘、強化チームのEQADS(エカーズ)が後者のレッドビートドリンクを現在 使用している。

パワービートスパーク

パワービートスパーク

レッドビートドリンク

レッドビートドリンク

ビーツは日本では馴染みが薄いが、ヨーロッパではサラダや煮物として食卓には欠かせない野菜。鉄分、葉酸、ベタイン、ポリフェノール、カリウム、硝酸イオンといった豊富な栄養素が詰まっており、これらは全て健康、美容に有効だ。一方で、自転車乗りとしては、ビーツに含まれる栄養素の中では硝酸イオンがポイントとなる。硝酸イオン(硝酸塩)とは、ホウレンソウ、サニーレタス、小松菜、春菊、チンゲン菜などに含まれる天然成分。硝酸イオンは体内で一酸化窒素に変換され、その結果として、血管を拡張し、血流を改善する。つまり、血圧を下げる効果がある。ヨーロッパのアスリートはビーツを習慣的に毎日の食事に摂り入れており、エカーズの選手が海外で活動を行う際にもビーツの摂取を心掛けているという。

ビーツ

ビーツ

そんなビーツから作られる製品をエカーズの選手がテスト。血圧を下げる効果が期待できるので心拍数に注目し、練習強度域で検証したところ、摂取後のテストで平均心拍数が明らかに下がったという。こうして、ビーツの効果を加工された食品で得られることを確信したエカーズは、販売元のパワーライブズ(公式サイト)をチームの強化支援スポンサーとして迎え、毎日の生活にビーツを摂りこみ、トレーニング、レースに臨んでいる。

摂り方はそれぞれだが、粉末のパワービートスパークはヨーグルトに混ぜ、液体のレッドビートドリンクは冷やして飲むのがお勧めだ。

※アンチ・ドーピング認証については、レッドビートドリンクは取得済み、パワービートスパークは現在申請の作業中。

Power Beat Spark(粉末3.5g×30袋入り)
価格:4536円

RED BEET DRINK(100ml×10本入り)
価格:2700円