スペシャライズド・ジャパンがRIDE MASHUNとスポンサー契約を締結

スペシャライズド・ジャパンはマウンテンバイクチームRIDE MASHUN(ライド・マシュン)とスポンサー契約を締結した。

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

RIDE MASHUN SPECIALIZEDはレジェンドライダー・松本駿選手を父としたマウンテンバイクファミリー・松本一家で構成されるチーム。チームといえどもその活動範囲はレース活動だけではなく、初心者から参加できるガイドツアーや、若い女性の視点でのマウンテンバイクライフの提案など多岐にわたる。

松本璃奈さんと一成選手は生まれたときから、父である駿選手のクロスカントリーレースを家族で転戦して育った。スペシャライズドのバイク同様「Made in Racing」で育ってきた姉弟は、次第に父の背中に憧れクロスカントリーレースを始める。親子での海外遠征などマウンテンバイク漬けの生活を送り、ついには兄弟でアジア選手権のチャンピオンに輝くまでのキャリアを築いた。

2021年に姉の璃奈さんはレース活動を休止。専門学校に入学する傍ら、大好きなマウンテンバイクの普及に関わる活動を始めた。アスリートのセカンドキャリアを含め、大きな視野で父のスタイルを受け継ぎ、女性目線での自転車ライフを発信していく。

駿選手は現役選手でありながら経験と技術の伝承にも力を入れ、初心者から参加できるスクールやガイドツアー、草レース開催などマルチに活躍。父から学び、そして自分らしくマウンテンバイクの楽しさを伝えていく活動を、スペシャライズドは応援していく。

一方で弟の一成選手はアスリートとして世界の頂点を目指す。一成選手の挑戦には家族全員で全力サポート。駿選手は現役選手として背中を見せ続け、姉は選手経験があり年齢も近い一番の理解者として、そして母のゆみさんは誰よりも選手サポート歴の長い大ベテランとして優しくかつ手際よくチームを支える。家族でレースに挑むその光景は緊張感がありつつも、とても心温まる絆を感じる。マウンテンバイクが繋ぐ家族の挑戦をみんなで応援していこう。

スペシャライズド・ジャパンはRIDE MASHUNと共に、ガイドツアーからレースまで、子供から大人まで、男性も女性も参加できる多彩なコンテンツを提供し、マウンテンバイクを「誰でも楽しめるスポーツ」「家族で楽しめるスポーツ」として発信していく。

 

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

松本璃奈さん(長女)

シクロクロスの全日本タイトルを現役女子高校生時代に獲得したこともあるサイクリスト。選手時代には海外留学も経験し、生き方の視野を広げる。20歳の女性ならではの感性と豊富な経験で、マウンテンバイクライフを提案していきます。

本人コメント:
今年からは選手という立場ではなく、純粋に楽しみとして自転車に乗れることに私自身がワクワクしています。そして、たくさんの方に私が大好きな自転車の楽しさを知ってもらうために、幅広い年代に見てもらえるSNSを通して自転車の魅力を提案していきます。

コロナ禍で人と集まるのが難しい点もありますが、状況を見ながらレンタルバイクでも参加できる美味しいもの巡りツアーをしたいと考えています。去年、自分も母と一緒にいろんな話をしながらそんなライドを楽しみました。女性の場合美味しいスイーツやパンなどを食べるためにそこまで自転車で行くという企画はいいんじゃないかなと思います。

 

 

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

松本一成選手(長男)

日本人離れしたパワーを持つ日本クロスカントリー界期待のホープ。ジュニアのアジアチャンピオンを2年連続で獲得し、今年から選手としては一番の伸び盛りかつ正念場でもあるU23カテゴリーで走ります。世界の頂点を真っすぐ見つめる18歳のライダーを、一緒に応援していきましょう。

本人コメント:
アジアタイトル2回、全日本タイトルを3度獲得している松本一成です。MTBレース、スピードスケートと2刀流を武器に両種目を走っています。

中学生から父のアメリカ遠征に一緒に行って、海外の選手と同じ立ち位置で走る経験をしました。一昨年はカナダの世界選手権に初出場。世界の走りを感じ、リベンジの昨年度はアメリカのナショナルレースで走ったショートトラックの6位で好感触を得たまま、コロナ禍に突入して僕の海外での挑戦は保留となっています。

今シーズンから新たにS-Works Epicに乗ることになり、機材と共に心もリフレッシュしました。国内戦はブレインの性能を生かして、まずは1勝することが第一歩。世界で走るライダーと互角に走れるようにがんばりますので、応援よろしくおねがいします。

 

 

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

スペシャライズド・ジャパンが松本家とパートナーシップ締結

松本駿選手(父)

父であり、チームメイトであり、チーム監督でもある松本駿選手は現役エリート選手としてレース33シーズン目を迎えるレジェンドライダー。マウンテンバイクツアーや草レース主催などマルチな活動も器用にこなします。誰よりも豊富な経験で、子供から大人まで、あらゆるレベルのライダーにマウンテンバイクの楽しさや知識を提供していきます。

本人コメント
エリートを走り始め早くも27シーズン目に突入。90年代のマウンテンバイクブームから時代の変化とともに日本のMTBレースを沢山走った。ジュニア、U23、エリートと世界選手権出場。クロスカントリー・マラソン世界選手権も2年連続で出場し、日本でマラソンレースの代名詞ともいえるSDA王滝では通算7度の優勝。現在の日本のナショナルシリーズでは、最強の家族チームとしてチーム優勝を2度獲得しました。
 
機材の進化と共に僕も年々激変するなかで、今のスタイルにシフトチェンジ。これほど長く自転車に乗り続けられる素晴らしさと、新たにスペシャライズド社とパートナーシップを持つことで様々な人たちと巡り会い、この楽しさを伝えていくことが楽しみで仕方ありません。
 
これから新たな新チーム”RIDE MASHUN”(ライドマシュン)と共にレース以外のイベントでも、沢山の方々とご一緒に楽しんで行きたいと思います。スペシャライズドのマシュンをどうぞよろしく!
 
 
■RIDE MASHUN
 
 
 

問い合わせ先

スペシャライズド・ジャパン
https://www.specialized.com/jp/ja