コルナゴが自転車業界初となるNFT作品のオークションを実施

イタリアの自転車メーカー COLNAGO(コルナゴ)は2021年5月5日、自転車業界初となるブロックチェーンを利用したNFT(非代替性トークン)作品のオークションを実施すると発表した。

入札期間は5月11日~5月25日。オークションはNFTマーケットプレイスであるOpenSeaにおいて5,515ユーロから開始する。

 

コルナゴの歴史を物語る唯一無二のデザインに仕上げたC64 NFT作品

コルナゴ NFT作品のオークション

Colnago C64 NFT

コルナゴ NFT作品のオークション

コルナゴ NFT作品のオークション

コルナゴ NFT作品のオークション

このC64をモチーフにしたNFT作品は、ブロックチェーンを利用したNFTによって唯一無二のデザインとして公的に保証されることになり、落札者はそのデザインに対しての権利を永久的に独占できる。

 

コルナゴのマーケティングマネージャー Manolo Bertocchi氏のコメント:
「コルナゴ は67年の歴史があり、これまで自転車業界に多くの変革をもたらし、それが業界の主流となってきたが、今後NFT作品についても同様の変革を業界にもたらすことになるだろう。我々は初めてのカーボンフレームを創り出し、内装変速を導入したCONCEPT for Ferrariを開発してきた。これらの栄光ある歴史と今回の試みを祝し、C64デジタルアートを開発した。このデザインは決して現実世界のフレームとして複製されることはなく、あくまでもデジタルアートの世界だけのデザインである」

 

2021年、NFT作品は世界的にも認知度が上がっている。ブロックチェーンの技術の発達によりスマートコントラクトやスマートペイメント、並びにサプライチェーンマネジメントなども飛躍的な進化を遂げつつある。先月、比較的無名のデジタルアーティストであるBEEPLE氏の作品が6900万ドル(約75億円)の高値で落札されたことも記憶に新しい。さらにグッチ社やフェラーリ社などの有名ブランドもブロックチェーンを利用した作品を開発することを既に表明している。

C64 NFTには1988年に発売された「CONCEPT for FERRARI」や1994年に発売された「C35クロノ」、そして昨年のツール・ド・フランス優勝バイクであるタデイ・ポガチャル選手が駆る「V3-RS」など8つのキーモデルの特徴が含まれている。

コルナゴ NFT作品のオークション

CONCEPT for FERRARI

コルナゴ NFT作品のオークション

C35クロノ

コルナゴ NFT作品のオークション

ツール・ド・フランス2020優勝バイク「V3-RS」

コルナゴ NFT作品のオークション

C59

 

OpenSeaリンク先:https://opensea.io/accounts/colnago

今回のオークションの問い合わせ先:digital@colnago.com

コルナゴ 本国ウエブサイト:https://www.colnago.com/en/nft/