バーチャルスポーツアプリ ROUVY(ルービー)が日本国内サービスを本格化

目次

グローブ・スポーツコミュニケーションズは、日本でのVR( バーチャルリアリティ)によるインドアサイクリングやランニングの楽しさを広めるために、 AR (拡張現実)プラットフォーム「 ROUVY (ルービー)」を運営する、チェコ共和国のVirtual Training s.r.o社と複数年のパートナーシップ契約を締結した。

この提携は、日本ならではの美しいサイクリング、サイクルレース、ランニングのコースを制作し、日本国内だけでなく世界中のスポーツ愛好家に、自宅にいながらにして日本の素晴らしいロケーションを体験してもらうことを目的としている。

ROUVY(ルービー)が日本国内サービスを本格化

ROUVY(ルービー)が日本国内サービスを本格化

ROUVY(ルービー)が日本国内サービスを本格化

Virtual Training社のCEOであるPetr Samek氏のコメント:
「グローブスポーツ社を日本のパートナーとして迎えられたことを大変嬉しく思います」

グローブ・スポーツコミュニケーションズ代表・宮田泰郎氏のコメント:
「ROUVYの最大の特長である実写によるバーチャルスポーツ体験の提供は、“その場にいるというリアルな感動“を与え、世界に向けては”日本のロケーションのリアルな魅力”の発信が可能となります。私たちは ROUVY社と共に日本独自のARコースを数多くプロデュースすることで、世界中にバーチャルスポーツと日本の魅力を感じて頂くことを目指します。」

 

スポーツアプリ「ROUVY」だからできる、リアリティのあるバーチャルレース

ROUVY最大の魅力は、実写を使ったバーチャルな体験ができること。世界中のスポーツ愛好家が、オンライン上の実在するコースを、アバター(分身)を通して一緒に走り、 大会に参加するだけでなく、バーチャルなグループライド を競争ではないソーシャルな形で楽しむことができる。

ROUVYのコースは、アスリートからビギナー のサイクリストまで幅広く利用されており、誰もがオンラインでリアルタイムにプロのサイクリストと競い合ったり、比較したりすることができ、 新しいスポーツの魅力を発見できる。

ROUVY(ルービー)が日本国内サービスを本格化

ROUVY(ルービー)が日本国内サービスを本格化

 

実写だからできる、観光誘致目的としての利用

ROUVYなら日本全国にあるサイクリングコースや、観光コースを制作することが可能。 国内外からの新たな観光客を誘致するために、バーチャル体験での新たなPRツールとして活用することができる。

 

ROUVY(ルービー)について

ROUVYは、チェコに本社を置くVirtualTraining s.r.o.社が開発したアプリで、世界中の自転車競技やトライアスロンのコミュニティで利用されています。

日本をはじめとする世界各国の300以上の実写映像コースを収録しており、プレイヤーとバーチャルリアリティの世界でのサイクリストやランナーの役割を果たすアバターを使って、自宅にいながら 友達と一緒にVRで世界中をサイクリングしたり、走ったりすることができるアプリです。

ROUVYは、ブエルタ・ア・エスパーニャ、ツール・ド・スイス、アイアンマンをはじめとする世界中の自転車レースのオフィシャルパートナーです。

ROUVY公式サイト:https://rouvy.com/

問い合わせ先

グローブ・スポーツコミュニケーションズ
https://rouvy.com/