デイライトの安全性を伝えるトレックの活動に3社が合意

目次

トレック・ジャパンはデイライト(日中点灯)による安全なサイクリングを広めていくため、ツール・ド・ニッポンなど全国で数々のサイクリングコンテンツを運営する「ルーツ・スポーツ・ジャパン」、スポーツバイクを始めたばかりの初心者からレースで優勝を目指すサイクリストなど幅広い方々を対象にサイクルスクールを開催している「スマートコーチング」、そして兵庫県淡路島でレンタルサイクル 、サイクリングツアー、イベントを手掛けている「シクリズムアワジ」の3社それぞれと協働し、2021年に開催されるイベントでデイライトの重要性を参加者へ伝えていくことに合意した。

トレック デイライトサイクリング

昨今、移動手段やレクリエーションとして自転車の活用が大きく注目され、かつてないほど安全への重要性が高まっている。デイライトの効果と大切さを講習や実演のみならず、実際に参加者へデイライトを使用してもらうなど、身を以って自身がその効果を体感できるような場を作る。

トレック・ジャパンは引き続き活動に賛同するサイクリストや団体などへ声をかけながら、サイクリストがより安全に日々のライドを楽しみ、事故を一つでも防げればと強く願う3社と手を取り合い、1年間デイライトを広めていくことに取り組んでいく。

 

■ルーツ・スポーツ・ジャパン 網野さんのコメント: 

「ツール・ド・ニッポンでは今回の「#昼でも点けよう」にトレック・ジャパンさんと共に取り組ませていただくこととなりました。公道を利用するサイクリング に不可欠な「安全」 を推進する 「#昼でも点けよう」と日本全国を自転車で巡り楽しんでもらいたいツール・ド・ニッポンが一丸となって、より多くのサイクリストが安全に「たのしいがゴール」を実現できるよう、取り組んで参ります。」 

トレック デイライトサイクリング
トレック デイライトサイクリング

 

■スマートコーチング 安藤さんのコメント: 

「デイライトは家族をディライト(delight:喜ば)してくれます。私も自転車通勤しますが、デイライトは、左折車の後方認知や右直対向車の認知が明らかに向上します。お子様や初心者の方ほど日中点灯で家族の心配を減らし“ただいま”の声で家族をよろこばせることができますよ。」 

トレック デイライトサイクリング
トレック デイライトサイクリング

 

■シクリズムアワジ 荻野さんのコメント: 

「ボントレガーのデイライトを使用し始めてから、信号のない交差点、ブラインドカーブなどで対向車が自分の存在に早く気付いてくれることが増え、追い越す車が距離を多めに取ってくれるなど、安全性が格段に向上したことを実感する毎日です。 

デイライトの効果を実感しているからこそ、日常のサイクリング、ライドイベント、ツアーでデイライトを使用し、より多くのサイクリストにデイライトをお勧めして、少しでも自転車の事故リスクを減らせたらと願っています。」 

トレック デイライトサイクリング
トレック デイライトサイクリング

 

ルーツ・スポーツ・ジャパン

日本全国の「その土地ならでは」を感じながら、自転車で走って遊ぶ場を提供するという使命のもと、自社プログラムで養成した「エスコートライダー」や、地域に精通した「プロサイクリングガイド」が、みなさんを先導・案内・サポートしてコースを走行するツアーを運営。 

イベント予定: 5月より「サイクルボール」のコース攻略を目指すツアーなど実施予定
http://www.tour-de-nippon.jp/series/ 

 

スマートコーチング

サイクルスポーツ、トライアスロンに特化したトレーニングスタジオ。自転車通勤講習や安全講習のために自動車学校を使ったサイクルスクール・トレーニングキャンプなど、安全と楽しさを両立しながら「なるほど!」という気づきと笑顔溢れるサイクルスポーツライフを提供。 

イベント予定: 
5月2日(日) サイクルスクール 
8月9日(月・祝) サイクルスクール 
9月20日(月・祝) サイクルスクール 
https://coubic.com/smart-coaching

 

兵庫県淡路島のサイクリングショップ「シクリズムアワジ」

スポーツサイクルのレンタルを中心に、サイクリングツアー、ライドイベントなどを定期的に開催。有名な「アワイチ」のみならず意外と知られていない淡路島の楽しみ方が多く企画され、開催されるライドイベントはすぐに定員となってしまうくらい人気のコンテンツ。 

イベント予定: 
4月22日(木) 淡路島 生しらす&激坂山盛りライド 
5月以降も開催予定 
https://www.cyclism-awaji.com 

 

参考:【日中用点灯:常に点灯を】Youtube, 2016年制作(日本語へ字幕設定が必要です) 

 

問い合わせ先

トレック・ジャパン
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP