リオモがサイクリングパフォーマンスクリニックを開始 プロが活用するサービスを応用

アスリートのための動作解析サービスを行うLEOMO(リオモ)が、新たに「リオモサイクリングパフォーマンスクリニック」を開始した。これは、パワーに頼ったトレーニングでの伸び悩みの打破や、怪我の原因となる弱点の克服など、サイクリストが抱えるさまざまな課題や目標に対して、効率的に速く強く、よりサイクリングを楽しむためのアドバイスを行うサービスだ。

リオもサイクリングパフォーマンスクリニック

このサービスには、世界で活躍するアスリート、コーチ、スポーツサイエンティストと共同でさまざまなテストを行い、何千ものサイクリストの解析により培った技術と経験や、多くの知見を持つアダム・ハンセン選手の参画により生まれた独自のテストプロトコルが用いられている。UCIワールドチームのモビスターチーム(スペイン)など、世界トップレベルのチームやアスリートにサービスを提供するだけでなく、一般のサイクリストにも役立つコースが設定されている。

このサービスは、リオモの「タイプS」あるいは「タイプR」を既に所有している人、または持っていない人でも計測に必要なデバイス一式をレンタルすれば利用可能だ。レンタルでの利用は、デバイスの初期設定が不要で、受け取ったレンタルキットに含まれるリオモのセンサーを装着し、トレーニングを行うだけで、リオモの解析チームがデータを解析しコースに応じた適切なフィードバックを受けることができる。

サービスに関するアスリート、コーチのコメント

武井きょうすけ(2014年MTB・XCO全日本選手権優勝 、アジア選手権 3位、2016年選手引退後コーチングに専念。東京2020オリンピック・自転車ロードレース女子競技代表内定選手 與那嶺恵理(チームティブコSBV)のパーソナルコーチを務める。):
「LEOMOは多くのプロライダーの経験とポジションを誰でも簡単に再現出来るところが他のデバイスと比べ圧倒的なアドバンテージとなっています。ユーザーの皆さんの『あ、ここだとちゃんとお尻が収まるな』『ここで踏むと疲れにくいな』これを再現し、数値化出来るのがこのツールです。なおかつ、自己流のセッティングでポジションを出されているライダーにも適正のポジション範囲、可動域を明確に示すことができます。これはすなわち、故障や怪我を未然に予防し(膝が痛むなど)速く、楽に走れるポジションへライダーを導くことができます。競技での結果を狙うシリアスライダーから楽しく遠くへ行きたいライダーまで、私はこのような理由から、強くお勧めします! TKより」

今井美穂 (東京2020オリンピック・MTBクロスカントリー女子競技代表内定選手。2017年シクロクロス全日本選手権優勝、2018、2019年のMTB・XCO全日本選手権を連覇。2020年アジア選手権5位。):
「誰でも簡単に行えるテストプロトコルで得た数値を使用して現状のパフォーマンスを把握できるのは画期的。どのような場面で動きが崩れるか、時間によってなのか、トルク増加によってなのか……具体的にどこがどのように悪い動きへ変化していっているのかなどを細くフィードバックしてくれるので、弱点の強化にとても役立つ。」

アダム・ハンセン(2018年ジロ・デ・イタリアにて20回連続でグランツール完走という前人未到の記録を打ち立てたオーストラリア出身のプロ自転車選手。日本でも“鉄人”の愛称を持つ一方で、大学でコンピューターサイエンスを学んでいた経歴を持ち、有数の理論派アスリートとしても知られる。現在はリオモの社員として従事。):
「LEOMOの技術があれば、ライダーがどのようにインターバルをこなしているかを正確に把握することができます。もしパワーが安定しているにもかかわらずLEOMOのデータが悪化した場合、そのインターバルが予想以上にハードだったことがわかり、トレーニングの負荷を調整することができます。LEOMOを使えば、そのような弱点がどこにあるのかをピンポイントで把握し、ライディングを改善するためのフィードバックを行うことができます。このサービスで使用されるプロトコルは短時間で行えるシンプルなものですが、長い時間をかけ開発し、あなたがどのように負荷を処理しているかを正確に記録することが可能になりました。あなたの弱点がどこにあるのか、その弱点がどのようなパワーやケイデンスで現れ始めるのかを検出することができるのです。それをフィードバックしますので、正しいトレーニングを行い、パフォーマンスを最大限に引き出してください。LEOMOの一員としてこのサービスの開発に深く関わる事ができてとても嬉しく思います。是非、体験してみてください。」

 

LEOMO サイクリングパフォーマンス クリニック(リオモのウエブサイト)

コース:

  • 痛み克服コース/膝や腰、足首などの痛みで悩む人。痛みの要因を知り、強化することで克服する。
  • サイクリングエコノミー向上コース/疲れにくく効率の良いペダリングフォームを身につけたい人。癖を知り、意識することで効率の良いペダリングを習得する。
  • 伸び悩み打開コース/どんなトレーニングが効果的かわからず伸び悩みを感じている人。伸びしろを知り、自分にあったトレーニングで効率的に伸び悩みを打開する。
  • レース対策コース/勝負所で本来の力を発揮しレースで好成績を残したい人。無駄な動きを知り、対策することでレースで好成績を残す。

解析結果フィードバックのサンプル:

リオモCPCの解析結果サンプル
リオモCPCの解析結果サンプル
リオモCPCの解析結果サンプル
リオモCPCの解析結果サンプル
リオモCPCの解析結果サンプル

料金プラン:

各コース共通
標準
5営業日以内に解析
プレミアム
3営業日以内に解析
レンタル※
オーナー
レンタル※
オーナー
データ解析のみ
9130円
4180円
1万120円
4950円
バイクフィッティング
& データ解析
1万5730円
1万780円
1万9910円
1万4740円
バイクフィッティング
追加オプション
7238円
9878円
データ解析
追加オプション
4180円
4950円

※レンタルの料金にはタイプS新規購入割引が含まれる。割引期間は契約から3週間。割引額はタイプSセンサーキットプロが6000円引き、タイプSセンサーキットが2000円引きとなる。

 

問い合わせ先

リオモ
https://www.leomo.io/