富士山周辺を巡る最高のサイクリングコースを紹介

目次

Presented by Susono City

富士山周辺はロードバイクやクロスバイクでサイクリングするには最高のエリアだ。首都圏から車・電車での輪行によるアクセス抜群で、裾野市を起点としたおすすめサイクリングコースを2つ紹介しよう。

【コースA】富士山の絶景を巡る around 裾野市 110km

「富士山の絶景を巡る around 裾野市 110km」のコースマップ。©google コースデータはこちら

「富士山の絶景を巡る around 裾野市 110km」の標高マップ

CORSE PROFILE
●距離/113km
●獲得標高/2515m
●上り平均勾配/4.3%

東京2020オリンピック自転車競技ロードレース(男子)のコースを組み込み、裾野市を起点として山中湖を巡ってまた裾野市に戻ってくる絶景&走り応え抜群のコース。コースを監修したのは、プロロードレーサーでレバンテフジ静岡所属の佐野淳哉選手だ。

スタートしてからすぐ長いヒルクライムが始まり、絶景のオンパレード。長いアップダウンをこなしたあとは山中湖方面へと下り、有名な三国峠を越え、御殿場市東部の静かでのどかな山間の道を通ってまた戻ってくる110km。

スタート地点は無料で24時間駐車でき、サイクリング目的での駐車OKの駐車場だ。輪行の場合はJR岩波駅から自走で向かおう。そのすぐ近くにゴール地点となる温泉施設「ヘルシーパーク裾野」があり、アクセス環境抜群でゴール後の楽しみもあるという、まさに完璧なコースだ。

START ヘルシーパーク裾野入り口手前の駐車場

ヘルシーパーク裾野入り口手前の駐車場

駐車場から見える富士山

24時間駐車可能で、サイクリング目的での駐車もOKな駐車場。すぐそばにゴール地点の「ヘルシーパーク裾野」がある。車で訪れるには最高の場所だ。裾野ICから近い。

輪行の場合はJR岩波駅を起点に

JR岩波駅

輪行の場合はJR御殿場線の岩波駅を起点にしよう。とてもきれいな駅舎で、自転車の組み立て作業などもしやすい。

スポット① パノラマロード

パノラマロード

スタートしてすぐにコースのハイライトが始まる! 富士山に向かって直登していくかのように見える「パノラマロード」をまずは駆け上がる。

パノラマロードのあとは、国道469号の森の中のヒルクライムが続く

スポット② 東京2020オリンピック自転車競技ロードレース(男子)裾野市開催の記念スポット

東京2020オリンピック自転車競技ロードレース(男子)裾野市開催の記念スポット

スタートしてからしばらく上り続けるとある記念モニュメント。駐輪ラックにもなっている。目の前には富士山がそびえ、なかなかの絶景ポイントだ。

富士裾野ビクトリーロード

スポット②を過ぎると、すぐに「富士裾野ビクトリーロード」が待っている。オリンピックの開催記念とこのような絶景にちなんでつけられた愛称だ。

富士裾野ビクトリーロード

スポット③ 十里木高原駐車場

十里木高原展望台

トイレと広い駐車場があるスポット。十里木(じゅうりぎ)と読む。展望台があり絶景の富士山が望めるので、時間と体力に余裕があれば登ってみよう。

ふじ山夢ロード

ふじ山夢ロードのアップダウン

ひたすらに信号のないアップダウンが続く道。なかなかこんな波打ったストレートはお目にかかれない。上りはきついが気分は最高だ。

スポット④ 西臼塚駐車場

西臼塚駐車場から望む富士山

見逃して通り過ぎてしまいがちだが、駐車場の奥から目の前に巨大な富士山が見える場所がある。時間に余裕があればぜひ立ち寄っていこう。

スポット⑤ 森の駅 富士山

富士山の眺望が満喫できる複合観光施設。レストランでは「富士山溶岩からあげ」や「富士山ソフト」などの地元グルメが味わえる。

名物の「富士山すそのマグマカレー」(写真左)と「富士山溶岩からあげ」(写真右)。特に目を引くのは富士山溶岩からあげだが、竹炭が入っており“コクのある唐揚げ”といった味わいだ

スポット⑥ 道の駅すばしり

富士山スカイラインの長い下りを終え、須走へ降りてきた所にある道の駅。地元食材を生かしたメニューが味わえるレストランなどがある。

スポット⑦ 山中湖から見える富士山

山中湖畔から望む富士山。ちなみにここは「山中湖交流プラザ きらら」の前だ

コース途中、ちょっと寄り道して湖畔に行くと、こんな絶景を拝むことができる。時間があればぜひ。

スポット⑧ 山中湖パノラマ台

山中湖パノラマ台

名所・三国峠へと続く峠道の途中にある絶景スポット。山中湖と富士山を峠道から望める。小さな駐車場とトイレもある。

スポット⑨ 富士スピードウェイ 東ゲート

富士スピードウェイ 東ゲート

日本が誇る国際サーキット場で、ここがオリンピックコースのゴール地点にもなっている。ゲート前で記念撮影をしていこう。

スポット⑩ JR足柄駅

JR足柄駅

2020年6月に駅舎をリニューアルし、交流施設も備えた。休憩にぴったりだ。周辺は静かで穏やかな雰囲気で、交通量も少なく走りやすい環境だ。

JR足柄駅を過ぎてからは、御殿場市内ののどかな道をつないでいく。終盤のコースは序盤〜中盤の富士山周辺コースと様相が異なり、飽きさせない

スポット⑪ 御殿場高原時之栖

静岡県東部有数の宿泊複合型施設。サイクリング中に立ち寄って食事やスイーツを楽しんだり、ここに宿をとって旅の拠点にすることもできる。

GOAL ヘルシーパーク裾野

ヘルシーパーク裾野の温泉

スタート地点すぐそばにある温泉施設。100%自家温泉の「すその美人の湯」が自慢。サイクリング終了後はここでゆっくりと汗を流し、体を温めていきたい。

【コースB】すそいち 40km

「すそいち 40km」コース。©google コースデータはこちら

「すそいち 40km」の標高マップ

COURSE PROFILE
●距離/40km
●獲得標高/773m
●上り平均勾配/4.3%

次に紹介するのは裾野市の“いいとこ取り”をした一周40kmのコース。距離が短めで上りが多くあり、より気軽に挑戦できるし走り応えも十分だ。

スタートとゴールは、先に紹介した110kmコースと同じ「ヘルシーパーク裾野入り口手前の駐車場」と「ヘルシーパーク裾野」だ。

序盤は上りで、そこから市街地へと長い下り基調となる。後半の15kmは再び上りだ。終盤の裾野IC付近は東京2020オリンピック聖火リレー裾野市ルートで、最後は110kmと同じく直登のパノラマロードとなる。

スポット① 須山浅間神社

須山浅間神社

須山浅間神社にある灯籠のハート型小窓

須山口登山の起点となる神社。樹齢400〜500年と言われる杉の巨木に覆われた境内は神秘的だ。“インスタ映え”スポットとなっているハート型窓のある灯籠もある。

スポット② 富士の里 洋菓子店

地元で人気の洋菓子店。「すそのブランド」認定のケーキやプリン、焼き菓子などがあり、店内にはイートインのカフェスペースもある。

スポット③ 裾野市中央公園

裾野市中央公園

日本庭園づくりの水と緑豊かな公園。園内には重要文化財・旧植松家住宅や長さ63mのつり橋などがある。園内には売店などもあり、休憩にいい。

公園の売店では、裾野市特産のモロヘイヤを皮に練り込んだ餃子を食べることができる

スポット④ 偕楽園

偕楽園内の「不動の滝」

市街地に入る一歩手前にある庭園。高さ10mの「不動の滝」がある。桜の木もあり、春には満開の桜も楽しめる。ぜひ立ち寄りたいスポットだ。

スポット⑤ そば処 恋路亭

そば処 恋路亭

地元サイクリストもよく訪れる人気そば屋。「精進天ざる」はボリューム満点で大満足の一品だ。お店にはご主人お手製のサイクルラックも。

店主の西島さんはなかなかの好人物。箱根山の伏流水の湧き水がお店の前にあり、給水が可能だ

どちらのコースも非常に魅力的で、この春訪れるのにおすすめだ。ぜひ、新しい生活様式にはのっとりつつ、サイクリングを楽しみに裾野へ行ってみてほしい。

 

●ここで紹介した2つのコースは、サイクリングアプリ「ツール・ド」でも楽しめる。こちらもぜひチェックしてみよう。

問い合わせ先

裾野市産業部産業振興課
http://www.city.susono.shizuoka.jp/