キャニオンがプロレースにおけるハンドルバー破損の事象を受けての対応を発表

2021年3月2日(火)、ベルギーで開催されたクラシックレース「ル・サミン」で、アルペシン・フェニックスのライダーであるマテュー・ファンデルプールのハンドルバーの一部がレース中に破損する事象が発生した。

これを受けてキャニオンの開発部門と品質管理部門の専門家は、この事象の原因を理解するため直ちに分析とテストを開始した。本件と同じコクピット(CP0018とCP0015)を使用しているバイクは、新型Aeroad CFR DiscとAeroad CF SLX Discにのみ搭載されている。新型のAeroad CF SL Discには別のコクピット(CP10)が搭載されており、この問題の影響を受けることはない。

キャニオン・エアロード

 

キャニオン創業者 ローマン・アーノルド氏のコメント:
「マテューは幸いにも落車しませんでした。我々はすべてのライダーの安全を守るために、根本的な原因が完全に解明されるまで、誰一人として危険な目に遭うことを無くす必要があります。キャニオンはしたがって、本件と同じコクピットを使用するすべてのエアロードの顧客に通知を行い、当面の間バイクの使用を停止するように求めております。」

 

使用停止対象バイク
新型 Aeroad CFR Disc(R065)コクピット(CP0018とCP0015)
新型 Aeroad CF SLX Disc(R081)コクピット(CP0018とCP0015)

 

キャニオンCEO アーミン・ランドグラフ氏のコメント:
「我々はコクピットの品質と安全性、そして影響を受けるエアロードの顧客の希望を迅速に満たすことができるよう、担当部署が全精力を注ぎ込んで迅速に取り組んでいることを保証します。」

また、キャニオンバイクを使用するすべてのプロチームが、即座に代替バイクに切り替えることも決定している。さらなる通知があるまで、プロスポーツ選手は前世代のAeroad(エアロード)または現行のUltimate(アルティメット)を使用することになる。

問い合わせ先

キャニオン バイシクルズ ジャパン
https://www.canyon.com/ja-jp/