折りたたみ自転車 iruka(イルカ)がJIDAデザインミュージアムセレクションVol.22に選定

目次

街乗りに最適な優れた走行性を備え、折りたたみ時の収納性と携行性を革新的に進化させた折りたたみ自転車「iruka(イルカ)」が、公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)が主催する「JIDAデザインミュージアムセレクション vol.22」に選定された。

イルカ

JIDAデザインミュージアムセレクションは、国内唯一のインダストリアルデザイナーの全国組織であるJIDAが、インダストリアルデザインの普及と啓発を目ざして時代をリードする優れた製品を選定し、広くその成果を発表・展示・収蔵するミュージアム活動。

22回目を迎える今年度は、本田技術研究所の「Honda e」、ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ/ソニーの「グラスサウンドスピーカー LSPX-S2」、スノーピークの「HOME & CAMPバーナー GS-600」など56点が選定された。

自転車の選定は今回「iruka」が唯一で、2018年のBESV PSA1とYAMAHA YPJ-C(いずれも電動アシスト自転車)以来2年ぶり、電動アシストではない自転車としては8年ぶり。

2021年5月6日〜12日には、六本木AXISギャラリーにて選定製品を展示する「JIDAデザインミュージアムセレクション Vol.22東京展」 が開催され、irukaも展示される予定。

JIDAデザインミュージアムセレクション vol.22 2020年

審査委員解説コメント:
「シーンに合わせて4つの姿にワンタッチですばやく姿を変えることで、様々な場所に連れてまわれる道具となっている。走る時は小回りのきく18インチホイールが快適な走りを実現し、後輪をたたむとどこでも自立する。歩く時には前輪と後輪が同軸上に平行にたたまれた姿で、キャリーカートのように転がせる。たたみ込むと新幹線の座席にさえ持ち込めるサイズになる、まさに手放せない相棒になる自転車である」(審査委員/藤本英子氏)

イルカ創業者/代表取締役 小林正樹氏のコメント
「irukaが、名だたる有名大企業の製品が並ぶ中で、また、電動アシストではない自転車としては8年ぶりにJIDAデザインミュージアムセレクションに選定されたことは大変光栄ではありますが、実はそれほど驚いてはいません。irukaのデザインは、フリッパー(irukaオーナーの総称)のみなさんから「美しすぎる折りたたみ自転車」「自転車のMac」といった愛称をいただくなど、国内外で高く評価されていたからです。特に海外のフリッパーは、Apple MacBookなどと同じく酸化皮膜処理が施されたミニマルで優美なirukaフレームから日本刀を想起するなど、irukaに日本的なデザインマナーを感じるようで、興味深く感じています」

 

irukaのデザインについて

走る・駐める・運ぶ・収納する、全ての機能をシンプルかつスマートに実現すること、それがirukaのデザインコンセプト。主な特徴は以下のとおり。

ジャックナイフフレーム
irukaの最大の特徴である、左右対をなして弧を描くジャックナイフフレーム。中央のスリットに後輪を格納し、コンパクトかつ美しい折りたたみ形状を形づくります。自転車の背骨といえるトップチューブ上にヒンジがない高剛性構造が、走行性と携行性を高いレベルで両立しました。

イルカ

 

フロントフォーク
新開発のテレスコピック式折りたたみ機構を内蔵した、左側一本の大胆な片持ちフロントフォーク。前輪を後輪と平行かつ同軸上にそろえて、折りたたんだ状態で転がすことを可能にしています。

イルカ

 

リヤフォーク
後輪を折りたたむとリヤフレームの前端部がスタンドになって自立します。メインフレームとのジョイント部にはエラストマーサスペンションを装着、走行時の微細な振動を吸収します。

イルカ

 

ステムとハンドルポスト
新開発のテレスコピック式折りたたみ機構によって、多くの折りたたみ小径自転車の弱点であるステム根元周辺の剛性を飛躍的に高めました。ハンドルポストは高さ調節可能、幅広い乗車ポジションに対応します。また、iruCatchを取り付ければ、バッグ類のキャリアに早変わりします。

イルカ

 

変速機
トラブルに強くメンテナンスフリー、停止中でも変速操作が可能であるなど多くの利点がある内装ギヤ。irukaにはその中でも特に高品質で信頼性の高いシマノ製内装8段ギヤAlfine 8Sをチョイス、アップダウン・発進停止の多いシチュエーションでも、万全の走りをサポートします。

イルカ

 

ブレーキ
140mm径の小径ローターをインストールした機械式ディスクブレーキ。制動力と操作性双方に優れ、悪天候にも強いという利点があります。

イルカ

 

チェーンテンショナー
走行時はチェーンを適正なテンションに保ち、折りたたみ時はたるみを巻き取ってチェーン外れを防ぎます。

イルカ

 

車輪
走破性と小回りのバランスに優れた18インチホイール。ウォークモードでは転がすためのキャスターに早変わりします。

イルカ

 

カプラー
キャリヤアタッチメントのiruCarryとiruCartを接続するカプラー。スリープモードの縦置き時には支えとしても機能します。

イルカ

 

iruka製品概要

国内価格:21万2800円(税抜)
フレーム素材:A6061アルミニウム
ホイール径:18インチ
変速機:SHIMANO Alfine 8S(内装8段変速)
ブレーキ:機械式ディスクブレーキ
その他の仕様は「irukaとは|仕様」をご覧ください。

問・イルカ info@iruka.tokyo
https://www.iruka.tokyo

問い合わせ先

イルカ
https://www.iruka.tokyo