シマノ鈴鹿ロード公式YouTubeチャンネルでシリーズ動画「初めてのロードレース」を公開

三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットにて毎年開催されている自転車ロードレースの祭典「シマノ鈴鹿ロード」。

人気イベントとして初めての参加者も多いことから、ロードレースの大事なポイントをまとめた動画を「初めてのロードレース」としてシリーズ化し、公式YouTubeチャンネルで公開することになった。

第1回目は「集団落車って?」。レースに参加するために知っておかなければならない内容を4分程度の動画にまとめている。

 

 

 

シマノサイクルスポーツイベント事務局から、シリーズ動画「初めてのロードレース」公開のお知らせ

多くの方々にご参加を頂いているシマノ鈴鹿ロードは4人に1人の方が初めての参加です。年齢を問わずレース経験のない、もしくはほとんどない多くの方々にご参加を頂き、ロードレースをお楽しみ頂いています。

以前は初めての参加でも、多くの方々が何らかの形でチームに所属をされ、日ごろ経験者の方々からのアドバイスを受けた上で参加をされていましたが、最近はそのような経験がないままに参加される方も多く見受けられるようになりました。

そこで初めてロードレースに参加する方々をメインに、シマノレーシングの現役/OBから「レースを始めた頃に知らなかったこと!先輩から教えられたこと!」・・・などを聞き取り、それをもとにロードレースの大事なポイントをまとめた動画を「初めてのロードレース」としてシリーズ化して作成することと致しました。

第1回目は「集団はともにレースを成立させるメンバー:集団落車」についてです。今後、「ゴールスプリントとは?」「コーナリング時のラインの取り方は?」といった競技にかかわる内容はもちろんのこと、「JCF公認レースでの監督会議ってなに?」「コロナ禍でのレース参加、最初の選手受付とは?」などレースに参加するために知っておかなければならない様々な内容を4分程度の動画にまとめて公開してまいります。

シマノ鈴鹿ロード 公式YouTubeチャンネル 

シマノ鈴鹿ロード 公式Facebookページ

 

シマノサイクルスポーツイベント事務局
TEL (072) 340-1693  ※平日(10時~17時)
FAX (072) 340-1698
E-mail office@shimano-event.jp