アブスのロックからあなたの通勤環境に合わせたベストを選ぼう!

目次

Presented by diatec

自転車通勤に必須と言えるカギ(サイクルロック)。自分の通勤環境に合わせてどんなカギを用意したらいいのか。代表的サイクルロックブランドのアブス(ABUS)を例に紹介しよう。

自転車通勤に適したカギはどう選ぶ?

通勤で駐輪するときの特徴として、職場に到着して退勤するまで割と長時間停めるということがある。サイクリング中にふらっとカフェに立ち寄って短時間駐輪するのとは状況が異なるのだ。

そこで大切なのが、破壊されにくい、防犯力の高いグレードを使うこと。おすすめしたいのはドイツのサイクルロックブランドで、高品質なカギを展開することで人気のあるアブスの製品だ。多くのスポーツ自転車ショップで陳列されていて、手に入りやすいのも特徴。おまけに、何と盗難見舞金制度まで備えるのだ!

下に自転車通勤で駐輪するときに想定される3つのパターンを挙げ、その状況に最適なカギを紹介する。自分の条件と好みでベストなアイテムを選んでみよう。

アブスのセキュリティレベル

アブスは独自の安全基準に基づいた1〜15までのセキュリティレベルを製品ごとに設定。通勤で駐輪するなら、長時間と高い危険度を想定したレベル8以上がおすすめだ。

状況別カギの選び方

ケース1〜携帯性を重視したい/それほど長時間駐輪しない/人の目の多い比較的安心な場所に駐輪できる

オフィス内やその屋外の敷地内に駐輪できるなど、好条件に恵まれる人なら携帯性に優れたモデルでいい。とはいえ、職場内とはいえ不特定多数のさまざまな人が出入りする場合が多いだろう。なので、軽くても簡単に破られてしまうことのない、防犯力の高いモデルをチョイスしよう。おすすめはコレ!

コンパクトに折り畳めるブレードロック
ボルドーライトミニ6055

アブス・ボルドーライトミニ6055(5980円・税抜)

何枚ものブレードが連なったタイプのカギ。非常に軽量で折り畳みナイフのようにコンパクトになる。“いかにもロックしています!”という、見た目のインパクトも盗難防止に効果大。

折り畳むとパンツのポケットに丸ごと収まるほどコンパクトに。衣服にさっと収納したり、取り出せる手軽さが魅力だ

一見してあまり長さがないと思えるが実際は十分あり、車体とパイプ状のものを結ぶのも余裕。ブレード表面はもし車体と当たっても傷をつけない仕上げだ

ケース2〜持ち運びやすさと安全性を両立させたい/駐輪時間がやや長い/職場から離れた一般の駐輪場に停めないといけない

多くの人はオフィス内やその敷地内に駐輪するのは難しく、公共の駐輪場を使うことを余儀なくされるだろう。そこでおすすめなのが下のアイテム。長時間の駐輪でも安心な防犯力を持つとともにバッグ類に難なく入る大きさで、持ち運ぶのにも困らないのが魅力だ。長いので地球ロックのしやすさもピカイチ。

安全性と持ち運びやすさのベストバランスなチェーンロック
8807K/110

アブス・8807K/110(8480円・税抜)

新型チェーンとシリンダーヘッド採用で、耐切断・耐ピッキング性能を向上。全長110cmでさまざまな駐輪状況に対応可能だ。シリンダーカバーはドリルプロテクションを備えている。

ご覧のようにかなり長く、“地球ロック”も楽々できる。なお、チェーンロック施錠のポイントは①地面に垂らさないこと ②極力隙間をなくすことの2つだ

体にたすき掛けしたり、シートポスト(サドルを固定する部分)にぐるぐる巻にしても持ち運べる

それほど大容量でなくても、バックパック系ならすんなりと収納できる。重量は割とあるが、持ってみてそれほど気になる重さではない

ケース3〜とにかく盗まれたくない!/朝から夜遅くまで長時間駐輪する/どうしても良い駐輪環境を確保できない

職種や仕事の忙しさによっては、長時間駐輪しないといけない人も多いだろう。また、どうしても職場の近くに良い駐輪場がない人もいるはず。そんな人には、最上級の防犯力を備えたカギの用意をおすすめしたい。アブスでは最高のレベル15のカギが2つあり、このU字型ロックはその一つだ。

最強レベルの防犯力を持つU字ロック
グラナイトXプラス540

アブス・グラナイトXプラス540(2万2800円・税抜)

強力な鉄製素材を用いた、U字型のカギ。切断に対して10トン以上の力に耐える! その一方で、鍵を差し込むとカチャッといい音がして簡単に外せる。良いカギは良い音がするものだ。

手に持つとずしっとくるが、逆にそれが安心感を与えてくれる。施錠部は持ち手も兼ねているのが便利だ。これを壊せるやつなんているのか? と思わせてくれる

縦長なので、車体と結びつけるものがそこそこ遠くても問題ない。U字の内側はラバー状の保護がされており、このカギも車体を傷つける心配が少ない

付属の「イージーKFタッチマウント」を使うと、写真のように車体に取り付けて持ち運ぶことが可能に

万一の盗難でも最大12万円の見舞金が!〜アブス盗難見舞金制度

アブスには、非常にありがたい盗難見舞金制度がついている製品がある。

対象製品→セキュリティレベル5〜15のサイクルロック

対象となるのは、アブスのセキュリティレベルが5〜15の製品だ。製品のセキュリティレベルについては、パッケージにある上のマークで分かる。

補償期間→製品購入後3年以内

対象となる製品を購入してから2週間以内に、併せて使用する自転車の車体登録をオンラインで行う。それから3年以内で補償期間が適用される仕組みだ。

補償内容〜新車購入代金に対する見舞金の支払い

対象製品を購入し車体登録をしてから3年以内に、その製品を正しく使用した状態で万一盗難に遭ってしまった場合、新車購入代金に対して使っていた製品のレベルに応じ上記の見舞金が支払われる。う、うれしい。

カギの性能を引き出す施錠方法と駐輪場所の選択等も大切!

カギの強力なセキュリティレベルはもちろん大切だ。一方でその性能を引き出す適切な施錠方法を取り、盗難に遭いにくい適切な駐輪場所を選択することも、防犯上重要であることを忘れずに。

 

自転車通勤のノウハウをまとめたガイドブック「自転車通勤完全ガイド」好評発売中!

お求めはお近くの書店かAmazonで。

問い合わせ先

ダイアテック
https://www.diatechproducts.com/