au損保が「自転車による あおり運転に関する調査」を実施

目次

au損害保険は、全国の車両運転者(自動車・バイク・自転車利用者)の男女1500人を対象に、自転車によるあおり運転に関する調査を行った。

近頃、あおり運転が社会問題になっている。 相次ぐあおり運転をきっかけに2020年 6月30日に施行された 改正道路交通法により、あおり運転に対する罰則が規定され「妨害運転罪」として厳しく取り締まられるようになった。改正道路交通法では、自動車やバイクはもちろん、 自転車が他車両(自動車・バイク・自転車)に対してあおり運転をすることも新たに罰則の対象となった。

そこで自転車向け保険を取り扱うau損保が、自動車・バイク・自転車などの車両運転者に対して、自転車か らのあおり運転被害や、あおり運転を見たことがあるか、またどのような行為を受けたのかなどを調査した。

※自転車によるあおり運転とは、「逆走して進路をふさぐ」、「不要な急ブレーキ」、「車間距離の不保持」、「急な進路変更」、「危険・無理な追い越し」、「執拗にベルを鳴らす」、「横から幅寄せをする」の7項目のことをいいます。

 

自転車による あおり運転の罰則化「知らない」 42.9%

au損保
au損保

全国の車両運転者の男女1,00人に、6月30日から自転車によるあおり運転が処罰の対象になったことを知っているかどうかを尋ねたところ(単一回答)、「知っている」57.1%(856人)、「知らない」42.9%(644人)という結果になった。自転車によるあおり運転が処罰の対象であることについて認知は進んでいるものの、まだ40%以上の人が知らないという結果になった。

また、全国の車両運転者の男女1500人に、自転車によるあおり運転を見たことがあるかどうかを尋ねたところ(単一回答)、「ある」が23.1%(346人)、「ない」が76.9%(1,154人)となった。

 

自転車からのあおり運転「被害経験がある」 13.9%

au損保

全国の車両運転者の男女1500人に、自身が自転車からあおり運転を受けた経験があるかどうかを尋ねたところ(単一回答)、「ある」が13.9%(209人)、「ない」が86.1%(1,291人)となった。

自転車からあおり運転を受けたことがあると答えた車両運転者209人に、あおり運転を受けたきっかけを尋ねたところ(自由回答)、「自身の走行スピードが遅かった」10.5%(22人)、「自身が車線変更や追い越しをした」6.7%(14人)、「自身がクラクションを鳴らした」3.3%(7人)、と、きっかけになった可能性のある行為を認識する回答がある一方、「信号待ち、一時停止」4.3%(9人)、「きっかけが分からない」36.4%(76人)といった身に覚えのない理由であおり運転を受けた人も合わせて40.7%(85人)いることが分かった。

また、自転車からあおり運転を受けたことがあると答えた車両運転者209人に、あおり運転の対処法を尋ねたところ(自由回答)、「すぐに逃げた」、「警察へ通報した」、「無視した」といった意見が多数あった。

 

主な被害内容は「急な進路変更」や「危険・無理な追い越し」など

au損保

自転車からあおり運転を「受けた経験がある」、もしくは自転車によるあおり運転を「見たことがある」と答えた車両運転者375人に、その具体的な内容を聞いたところ(複数回答)、「急な進路変更」が53.6%(201人)でトップとなった。

次いで「危険・無理な追い越し」40.8%(153人)、「車間距離の不保持」38.4%(144人)、「不要な急ブレーキ」27.2%(102人)、「横から幅寄せをする」25.3%(95人)、「執拗にベルを鳴らす」24.3%(91人)、「逆走して進路をふさぐ」20.8%(78人)と続いた。

より具体的な回答として以下のような被害も寄せられた。

・一時停止で止まったら、後ろから来た自転車の男性にしつこくベルを鳴らされた(福岡県・50代男性)

・シティサイクルに乗る男性に、車間距離を詰められ追いかけられた(京都府・20代男性)

・スポーツバイクに乗る男性が、車道の中心を走って進路を妨害していた(愛知県・50代女性)

・自転車走行区分のある歩道で左端をゆっくり走行していたところ、後ろからベルを鳴らされその後幅寄せされ睨まれた(東京都・40代男性)

 

今回の調査では、自転車によるあおり運転が罰則化されたことは、認知は進んでいるものの、まだ40%以上の車両運転者に認識されていないことが分かった。また自転車からあおり運転を受けた経験がある人も一定数おり、具体的には「急な進路変更」や「危険・無理な追い越し」といった被害内容が多く挙がった。

あおり運転は重大な交通事故にもつながり得る極めて危険な行為。また、意図せずとも自身の運転が妨害運転罪に抵触してしまうこともあり得る。あおり運転の加害者にはもちろん、被害者にならないためにも、自転車利用の際には、交通ルールやマナーをしっかり認識した上で運転する必要がある。

自転車によるあおり運転について解説したページはこちら 

 

【調査概要】※au損保調べ
調査方法:インターネットによるアンケート調査
対象者:自動車、バイク、自転車運転者
対象地域:全国
回答者数:1500人
実施時期:2020年10月6日~2020年10月10日
・n=母集団のデータの数
・本調査では小数点第2位以下を四捨五入しています。