熱中症対策としてサイクリング時にマスクを外す選択を

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、サイクリングをするときにもマスクを着用している人が多いと思われるが、梅雨明け以降連日の猛暑が続く中、熱中症対策もする必要がある。そこで、着用していたマスクを外すことも考えなければならない。

厚生労働省は、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめ、

「(マスクを着用している場合、)マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう」

と呼びかけている。

厚労省熱中症対策リーフレット
厚労省熱中症対策リーフレット

また、日本臨床スポーツ医学会と日本臨床運動療法学会は、屋外運動時にはマスク等の着用をそもそも推奨しないことを含む声明を共同で発表している。推奨しない理由は、運動中には激しい換気によってマスクの形状が変化し、サイクリングやランニングのように換気量が増大し、前面からの気流を直接受ける状況では、マスクが安静時と同様の機能を果たすかどうか十分な検討はなされていないこと、マスク等の着用は呼吸を制限することから、健康上望ましいとされるやや息が上がる強度の運動の実施も困難とすること、さらに気温と湿度が高い夏季には、マスク等は呼気からの気化熱および顔面の皮膚血管拡張による熱放散を妨げる要因にもなり熱中症の危険性も高まることだ。

これからも気温が高い日が続くだろう。サイクリングをするときにはマスクの着脱が行えるようにしておき、新型コロナウイルスだけでなく熱中症ともうまく付き合っていこう。