滋賀県民の自転車活用を応援!レンタサイクル利用助成事業を開始
新型コロナウィルスの影響で、3密を回避した新しい生活様式の対応が求められるなか、滋賀県では県民の自転車活用を推進するため、滋賀県民レンタサイクル利用助成事業を2020年6月1日から開始した。
同事業は参画店舗で県民が利用したレンタサイクル料金の半額を助成するもの。
昨年度、国土交通省のナショナルサイクルルートに指定された「ビワイチ」をはじめとしたサイクルツーリズムのみならず、新しい生活様式の移動手段としての自転車利用も対象としており、JRグループ各駅で展開する駅直結のレンタサイクル「駅リンくん」のある県内店舗では、事業開始から10日ですでに100件を超える同事業の利用があったという。
事業を実施した滋賀県・ビワイチ推進室の担当者は、「新しい生活様式の中で、自転車の可能性に気づき、活用をしてほしい。また、ビワイチを県内から盛り上げる機運を創り出したい」と期待を寄せている。
滋賀県民レンタサイクル利用助成事業
助成対象期間:2020年6月1日(月)~12月31日(木)
※予算がなくなり次第、終了します。
助成の対象:滋賀県に居住する方が利用したレンタサイクル料金
その他:対象サービス等についてはレンタサイクルショップにより異なります。具体的な内容は、それぞれのショップにお問い合わせください。
本事業に参画しているレンタサイクルショップはこちら(滋賀プラス・サイクル推進協議会)
※ レンタサイクルショップは順次拡大予定です。