ヒルクライム力アップに役立つ厳選アイテム〜「アミノバイタル®プロ」

目次

あなたの“ヒルクライム力”アップに役立つアイテムをシリーズで紹介していこう。今回は味の素KKのamino VITAL®(アミノバイタル®)について。何と言っても自転車のエンジンとなるのは体。その体のコンディショニングに大切な、「アミノバイタル®プロ」についてピックアップしよう。

スポーツサプリメントの決定版「アミノバイタル®プロ」

味の素KK・「アミノバイタル®プロ」 ※写真のパッケージは一部製品と異なる部分があります

“ヒルクライム力”をアップさせたいならば、単にトレーニングするだけではなく、コンディショニングも重要になる。そのためにはアミノ酸の摂取が鍵で、うまくスポーツサプリメントを活用したい。お薦めは、味の素KK「アミノバイタル®」シリーズの中でも体全体のコンディショニングに特化した「アミノバイタル®プロ」だ。発売から24年目を迎えた2019年にリニューアルを果たし、大きな2つの進化を遂げている。

1つはアミノ酸組成の一新だ。アミノ酸を3800mgに増量し、その内容も①体を支えるアミノ酸(ロイシン高配合BCAA)、②運動によって受けるダメージと戦うアミノ酸(シスチンとグルタミン)、③粘る力を引き出すアミノ酸(シスチン)と、トリプルコンディショニング組成となった。

もう一つは飲みやすさの大幅な改善だ。味だけでなく、溶けやすさにもこだわった。

このアイテムで、質の高いトレーニングを。

【POINT1】補給もトレーニングの一環

この期間でワンランク理想のコンディショニングを目指そう。そのためには毎日、いかに満足のいくトレーニングや練習を積めるかが鍵となる。自宅にトレーニングに励むときもサプリメントを活用して、この機会にワンランクアップを目指そう。

【POINT2】バランスの良い食事をベースにアミノ酸を活用してコンディショニングを意識しよう

illust:村上智之(テイク・オフ) photo:amino VITAL®

激しい運動をするとき、体内の糖質と脂質だけでは補いきれず、筋肉などのたんぱく質から分解されたアミノ酸がエネルギー源として使われる。よって、トレーニングを行うときはアミノ酸の補給が鍵となる。その中でも運動時のコンディショサポート大切なのはBCAA(必須アミノ酸)と呼ばれるもので、これは体内で作り出せない。そこで、食事やサプリメントからアミノ酸を補給していくことが大切なのだ。

【POINT3】「アミノバイタル®プロ」をトレーニング前後に1本取るのがお勧め

アミノ酸を摂取するときは、そのタイミングも大切だ。体内の糖質と脂質でエネルギーが補いきれなくなりアミノ酸が使われるのは、特に運動中と運動後だ。なので、運動前にアミノ酸をあらかじめ取り、そして運動後のアミノ酸が失われた状態で取ることで、体内のたんぱく質が分解されるのを防ぐことができる。「アミノバイタル®プロ」のようなスポーツサプリメントなら、手軽にアミノ酸を摂取することができ、便利なのだ。

「アミノバイタル®プロ」

SPEC
●価格/5700円(30本入り箱・税抜)
●1本当たりの主な成分/アミノ酸3800mg(9種類のアミノ酸を含むロイシン高配合必須アミノ酸+シスチン、グルタミン)
●味/グレープフルーツ(無果汁)

Brand Information〜代表的スポーツサプリメントブランド

日本人なら誰もが知っていると言っても過言ではない食品企業、味の素KKによるスポーツ用食品のブランドが「アミノバイタル®」だ。同社が長年培ってきたアミノ酸の開発・製造技術をもとに、現在ではさまざまな製品が展開されている。日本を代表するトップアスリートにも愛用されており、最も有名なスポーツサプリメントブランドの一つと言えよう。

問い合わせ先

味の素
https://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/