ヒルクライム力アップに役立つ厳選アイテム〜cervélo「R5」

目次

あなたの“ヒルクライム力”アップに役立つ厳選アイテムをシリーズで紹介していこう。今回はcervélo(サーベロ)について。ヒルクライムで強い力を発揮する、サーヴェロのオールラウンドレーシングモデルが「R5」だ。この不朽の名作に改めてフォーカスするとともに、今しか手に入らない限定カラーをピックアップしよう。

絶妙な重量・剛性・乗り心地のバランス。ユーザビリティも犠牲にしない「R5」

サーベロ・R5

ディスクブレーキ仕様のロードバイクが主流になりつつあるが、本場ヨーロッパのトップレースシーンを見ても、まだまだリムブレーキ仕様は健在だ。特に、ヒルクライムでは重量の軽さと伝統的な乗り味が強い武器となってくれる、という側面は大きいだろう。

そこで、サーヴェロのR5はあなたの“ヒルクライム力”アップのために選ぶ次の一台として、ぜひとも選択肢に加えたいモデルだ。Rシリーズは、同ブランドの中では“クラシックロード”と位置づけられ、R5はその中のトップモデルに当たる。ステージレースとヒルクライムで勝利を得るためのレーシングマシンであり、剛性と重量とのバランスが絶妙なのが特徴。一方で乗り心地やユーザビリティもまったく犠牲にしていない。まさに、我々一般のライダーがヒルクライムで使用するには、この上ないバイクなのだ。

2020年モデルでは限定カラーも展開。選ぶならぜひこのカラーで気分も高揚させたい。

シートステー

サーヴェロのアイデンティティとも言える極細のシートステーを採用。乗り心地を高める。

シートポストの差し込み口まわり

シートポスト差込口はすっきりとした外観。ゴム製カバーでクランプ部はスマートに覆われる。

BBライト

サーヴェロが開発した「BBライト」機構が配される。シートチューブ、ダウンチューブ、左側チェーンステーを大径化し、強靭さと軽さを獲得。

ヘッドまわり

「プロフィットロード」ジオメトリにより、低いスタックハイトを実現。ハンドル位置を低くでき、エアロダイナミクスに優れたフォームが取れる。ヘッドパーツも厚みの薄いものが搭載される。

スクオーバルチューブ

楕円と四角形を組み合わせたような形状の「スクオーバルチューブ」で、軽さと剛性のバランスを取り、空気抵抗を削減する。

魅力的なグラフィックの数量限定カラーが4種類!

2020年限定カラーとして展開されるのは下の4色。2色は鮮やかな配色が目を引き、もう2色は黒を貴重にクールな印象だ。

エメラルド×グリーン×フルオロ

レッド×ホワイト×ネイビー

ブラック×ブラック×コーラル

ブラック×ブラック×ホワイト

R5

SPEC
●価格/58万円(フレームセット・税抜)
●フレーム/カーボン
●フォーク/カーボン
●カラー/通常カラー2種類、限定カラー4種類
●サイズ/48、51、54、56
●付属品/シートポスト、ヘッドセット

Brand Information〜ロードバイクシーンに不可欠な存在

サーヴェロはカナダのトロントに本拠地を置く、ロードバイク・TTバイク・トライアスロン・トラック用バイクのメーカーでありブランドだ。1995年に設立し、当初はトライアスロン系バイクで人気を博したが、2000年代にはツール・ド・フランスで活躍したトップチームのCSCに採用され、総合優勝者も輩出した。現在ではロードバイクシーンになくてはならない主要ブランドの一つとなっており、人気・評価ともに高い。

問い合わせ先

東商会
http://www.eastwood.co.jp/