サイクリングアプリ「ツール・ド」に浜名湖周辺のサイクリングコースが登場

全国各地でサイクルツーリズム事業を展開する一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンと公益財団法人浜松・浜名湖ツーリズムビューローは、サイクリングアプリ「ツール・ド」にて浜名湖周辺を周遊するサイクリングコース 4コースを公開した。

日本風景街道にも認定されている浜名湖一周サイクリングコース「ハマイチ」コースをはじめ「弁天島 海浜公園」を拠点としたコースが2コース、浜松市の山間部「天竜地区」を走行する2コースの合計4コースを作成、魅力溢れる観光スポットやグルメスポットなどを巡るルートを紹介している。イベントだけでなく、日常的に浜名湖周辺のサイクリングを気軽に楽しめる!

 

ツール・ド

【サイクリングアプリ「ツール・ド」とは?】

サイクリング専用アプリ「ツール・ド」は、コースMAP で進行方向を確認できたり、途中の「ご当地スポ ット」にチェックインできたり、オリジナルフォトフレームが付いた記念写真を撮れたり、ゴール後に完走 特典を受け取れたりと、サイクリング観光に特化したアプリです。

 

【アプリ「ツール・ド」 ダウンロード情報】
[iOS]
[Andoroid]

 

【コースの紹介】

ハマイチコースと天竜コースの4コースが登場!

1)ハマイチ 70km
弁天島海浜公園を発着とし浜名湖を1周するコースです。途中立ち寄るスポットの多くは、バイシクル ピットと呼ばれるサイクリストウェルカムなスポットなので、ルートも浜名湖周遊自転車道をメインに走行 するので安心して走ることができます。老舗うなぎ屋の清水家で絶品ランチを食べつつ日本で3番目に大きな湖を制覇することができます。 

 

2)グラン・ハマイチ 120km
ハマイチでは物足りない…そんな健脚サイクリストへ向けた浜名湖の違った魅力を楽しむことのできる コースです。最大の違いはコース中盤に約5kmのヒルクライムがあることです。平坦貴重なハマイチコースのアクセントとなっています。また、各立ち寄りスポットとなっているバイシクルピットには、うなぎやしらすなど食べ応えのあるご当地メニューが揃っているので、それらを食べつつこのハードなコースのゴ ールを目指しましょう! 

 

3)天竜サイクルツーリズムコース 70km
天竜二俣駅を発着とし自然豊かな天竜をサイクリングで巡りつつ、立ち寄るスポットで天竜の景観・食・ 文化に触れ地域の多様な魅力を楽しむことのできるコースです。この地域の鹿肉などのジビエ、天狗 伝説、ゲンジボタルなど、他にはなかなかないユニークな魅力をご当地の風を感じられる自転車で満喫 できます。 

 

4)天竜グラベルコース 50km
天竜川に代表される雄大な天竜の大自然をグラベルコースを走行することでより感じることのできるコ ースです。市街地から山間部に入り、折返し地点までの区間がグラベル区間になります。場所によって は難度が高い場所もあるので注意して走行してください。県道47号線との合流スポットまでくれば、そ の後はオンロードで町へ降りていくというコースレイアウトです。

問い合わせ先

ルーツ・スポーツ・ジャパン(ツール・ド)
https://www.app-tour-de-nippon.jp