モンベル・シャイデック TR-F 20 アウトドア界の雄が贈る本気モデル

目次

協力・監修●鈴木潤(パシフィックサイクルズジャパン)

アウトドア界の雄、モンベルは自転車のラインナップも充実。「シャイデック」のブランド名でロードバイクやMTBなどスポーツ車の各ジャンルを網羅し、折りたたみ自転車では14、16、20インチの3モデルを用意。いずれもフレームを折らず、回転させてコンパクトになるのが特徴だ。

「シートポストを折りたたみフレームのロック機構に活用しているのが個性的。他にない構造で軽さとしっかりした走りを両立させていることに感心します」(鈴木潤)

今選ぶべき折りたたみ自転車・モンベル

いきなり高い完成度で登場したモンベルの折りたたみ自転車。20インチ採用モデルはツーリングにも最適。なお掲載車両は市販モデルとはロゴの色など仕様が異なる

価格/9万500円(税抜)

SPEC
フレーム●アルミ
フォーク●アルミ
コンポーネント●シマノ・クラリス 8スピード
ギヤ●52×11-32T
タイヤ●ケンダ・コミューター 20×1.75インチ
カラー●ベージュ、シルバー
撮影車両実測重量●9.2kg
標準仕様公称重量●9.6kg(ペダル・スタンド含む)

 

シャキッと走る優等生

フレームの中央に軸を設けて水平方向に回転させるという構造は、ハンドメイドのスチール製モデルでは見たことがあるが、手頃な価格の市販車で実現したことに驚く。これによって折りたたみ構造に起因する不安定さは皆無になり、走りの印象はどこまでも自然。太めのタイヤとの相乗効果で乗り心地も快適だ。この価格帯としては十分に軽く仕上がっているから、坂にも強い。輪行を駆使したツーリングを体験してみたい人にオススメしやすいモデルだ。

今選ぶべき折りたたみ自転車・モンベル

走行性能

★★★☆☆

たたみやすさ

★★★☆☆

輪行適性

★★★★☆

拡張性

★★☆☆☆

ワクワク感

★★☆☆☆

問い合わせ先

モンベル
https://www.montbell.jp/