2/20発売!サイクルスポーツ4月号。大特集・自転車遊びコトハジメ

目次

サイクルスポーツ4月号は2020年2月20日(木)発売、定価900円です。

第1特集:ロードレース、キャンプツーリング、ブルベ、グラベルライドetc.
今年こそやりたい7つの挑戦「自転車遊びコトハジメ」

第2特集:幸福度120%の自転車生活のキーワード
〝グレードフリー〟のバイク&パーツ選び!

サイスポ2020.4

 

第1特集
ロードレース、キャンプツーリング、ブルベ、グラベルライドetc.
今年こそやりたい7つの挑戦

自転車遊びコトハジメ

もう少しで寒い冬も終わり、自転車を思い切り乗ることのできる季節がやってくる。今年はどんな自転車遊びをしようか? そして、今までとは違った遊びにチャレンジしたいと、思いを巡らすサイクリストも多いはず。

定番のロングライドやヒルクライムもいいけれど、今、自転車遊びは以前にもまして多様化していて、数々の新しいライディング体験が広がっている。豊穣なサイクリング体験が広がる今の時代を、思い切り楽しむための手引書がこの企画。

改めてロードバイクの真髄であるロードレースに挑戦してみたり、話題のグラベルライドやキャンプツーリングなど、実際に7つの遊びを楽しんでいるユーザーの生の声を元に、遊び方のノウハウや魅力を紹介する。

さあ、この企画を読んで、今年は新しい自転車遊びにチャレンジしよう!

サイスポ2020.4

 

第2特集
幸福度120%の自転車生活のキーワード

〝グレードフリー〟のバイク&パーツ選び!

「高級なバイクやパーツ」が高性能なのは当たり前。しかし、その価格はどんどん上がっていて、ホビーサイクリストが手を出しにくい状況になっている。その一方で、それ以下のグレードの製品の性能はぐんぐん上がっている。

ならば、無理してハイエンドを求めなくてもいい。グレードにとらわれず、改めて自分に必要な価値やスタイルをから、パーツ選びを見直してみよう。

自転車遊びの達人が、性能、スタイル、用途からグレードにとらわれないパーツの選び方を提案、グレード間の性能差検証など、ハイエンド信仰をぶった斬る!

サイスポ2020.4

 

昨シーズンを自己採点!

30分から始める弱点克服トレーニング

昨日の自分よりも速く、強くなりたいというのはサイクリストの常。そして社会人サイクリストの悩みといえば、トレーニングの時間を確保しにくいこと。

そこで忙しいサイクリストでも無理なく続けられる短時間トレーニングを紹介。昨年の自分を振り返り弱点を見つけて、それを克服するために30分から始めることのできるトレーニングを実践して、去年の自分を超えろ!

サイスポ2020.4

 

フランス本社取材で解き明かすホイール作りの哲学

マヴィックの真実

自転車ホイールの世界を常にリードし続ける世界屈指のホイールメーカー、マヴィック。フランスにある本社工場と開発センターに足を運び、その製品を探った。アルミリムの製造工程、製品作りの背景など、これまで伝えられなかった〝マヴィックの真実〟をお届けする。

サイスポ2020.4

 

正しい用途・用法を今こそおさらい!

ケミカルの使い方、4つの基本

ケミカルは正しい用途・用法を守るのが欠かせない。しかし、意外にその基本をしっかり守らず使っているサイクリストも少なくはない。

今回ケミカルの基本となる「注油のやり方」、「洗浄剤の使い方」、「コーティング剤の使い方」、「フィルタークリナーを使ったチェーン洗浄の仕方」について紹介する。

サイスポ2020.4

 

ネオツーリング車の潮流がやってきた!

2020ハンドメイドバイシクル展

国内有名ハンドメイドフレームなどが一同に介する展示会「2020ハンドメイドバイシクル展」をレポート。新時代のツーリング車の提案も多く、いつにも増して魅力的な出展となり、来場者も多く大盛況だった。

サイスポ2020.4

サイクルスポーツ4月号 購入はこちら

ヨドバシ.com

楽天ブックス

amazon

定期購読(富士山マガジンサービス)