ルーツ・スポーツ・ジャパンが「サイクルツーリズム×訪問エリアについての意識調査」を実施中

全国各地でサイクルツーリズム事業を展開するルーツ・スポーツ・ジャパンが、サイクリストを対象にしたウェブアンケート「サイクルツーリズム×訪問エリアについての意識調査」を、2026年2月8日(日)まで実施している。

サイクルツーリズム×訪問エリアについての意識調査

ルーツ・スポーツ・ジャパンは、サイクリング環境づくりを推進する地域や企業とともに「サイクリストにやさしい環境」を全国に拡げていくことを目指している。その活動の一環として、定期的にサイクリストの「生の声」を集約し、その結果を環境整備に関わる地方自治体や企業に提供している。

そのなかでも今回のアンケートは、「サイクリングの楽しみ方」「走行エリアについて」「走行エリアでの行動」の3点に焦点を当てた内容となっている。普段のサイクリングの楽しみ方や、走行エリアを決める際の情報源や現地で実際どういったことを行うのかは人それぞれ異なるだろう。それらを可視化することがこのアンケートの目的だ。

アンケートへの回答はこちらから(クエスタント)

 

サイクルツーリズム×訪問エリアについての意識調査
調査期間:2026年2月8日(日)まで
設問数:最大62問(回答分岐あり)
所要時間:約10分〜25分