しまなみ海道をレンタサイクルで気軽に楽しもう! ESBサイトより最新記事を紹介
目次

(一社)自転車協会による自転車情報サイト『ENJOY SPORTS BICYCLE』から、最新の注目記事をピックアップしてお届けします。自宅周辺で実践できるMTBスキルアップ講座や、身軽に「しまなみ海道サイクリング」を楽しめるコース紹介、人気連載「しくじりサイクリスト」の新作が登場。
基礎練習でMTBスキルアップ!
「マウンテンバイク(MTB)に乗ってみたい」という人が近年増えてきています。ダートや山道、岩や木の根が点在するルートを走るMTBを操作するにはそのためのテクニックが必要となります。プロライダーの清水一輝さんを講師に迎え、これからMTBを始めてみたいという初心者の方に向けて、手軽かつ確実にスキルアップできる練習のヒントをお伝えしていきます。

MTBプロライダー・清水一輝氏 Photo: Hiroyuki NAKAGAWA
基礎練習によるスキル習得が、高度なライディングにつながります。今後の展開にご期待ください。
▽プロライダーが伝授! 自宅周辺で実践できるMTBスキルアップ Tips<1>
手ぶらで気軽に「しまなみ海道」
広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ全長約70kmの「しまなみ海道」。瀬戸内海の島々を橋でつないで走破するルートは、サイクリングロードとして世界的にも高く評価されており、国が定める「ナショナルサイクルルート」にも認定されています。
走り方のバリエーションも豊富。コースを走破することはもちろん、レンタサイクルでコースの一部をポタリングしたりと、様々な楽しみ方ができます。今回はスポーツ自転車初心者の方でも楽しめる、レンタサイクルとフェリーを組み合わせたライトなしまなみプランをご紹介します。

しまなみ海道サイクリングは、尾道港〜向島の渡船からスタート

サイクルフレンドリーな「しまなみ海道」では、観光スポットやグルメスポットも、あちこちにサイクルラックが完備されている
変化に富んだ景色を楽しむライドだけでなく、立ち寄り観光スポットや、グルメスポットもたっぷり。自転車やヘルメットはレンタルで揃うので、嵩張る自転車用機材の持ち込みは不要。サイクリング以外の荷物もホテルなどに置いたまま日帰りできるコースなので、他のアクティビティと組み合わせた旅行のプランにもおすすめです。
パーツの消耗でしくじった話
自転車乗りなら「あるある」と苦笑してしまうエピソードからプロの失敗談まで、人の振り見て我が振り直す連載『しくじりサイクリスト』。今回は、『山は性癖』でおなじみのインフルエンサー・篠さんの失敗談です。常人離れした距離を走り込む篠さんならではの“しくじり”とは? それは見落としがちな「パーツの消耗」をめぐるトラブルでした。

佐多岬から宗谷岬の日本縦断2,600kmのギネス世界記録チャレンジに挑戦したときの篠さん Photo: Nobuhiro Toya
『ENJOY SPORTS BICYCLE』はこのほかにも、スポーツ用自転車のさまざまな情報を提供し、サイクルライフをサポートします。自転車に関連するさまざまな分野の“スゴイ人”インタビューや、全国の厳選サイクリングコース、全国のマウンテンバイクコースを多数紹介しているほか、各種ハウツーコラムなども充実しています。ぜひご覧ください。











