3人目の特別編集長!サイクルフォトグラファー・辻啓さんが、サイスポ編集長に就任

目次

「世界のレースと日本のサイクリストを繋ぐ」

辻啓編集長

辻啓 Kei Tsuji
1983年大阪府堺市生まれ。大学在学中の2004年にイタリア留学し、世界のロードレースに出合う。2009年から海外レースの取材を始め、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアをはじめ世界各国のロードレースを撮影し続ける。自身も熱心なサイクリストであり、同じくらいの熱量で釣りを愛する。

 

2025年5月号より展開している、サイクルスポーツ55周年アニバーサリー企画「期間限定編集長リレー」! それはスポーツ自転車趣味をとりまく有名人にサイスポの編集長に就任してもらい、その人が自転車で「面白い!」、「伝えたい!」と考える内容を、サイスポ編集部員が共に誌面製作することで、より深く広く展開するということを目指す年間企画です。

これまで2人の編集長に登場してもらい、「旅とクロスオーバー」や、「ペダリングとレーサーのノウハウ」といった、その人ごとの個性あふれる特集をお届けしてきましたが、いよいよ3人目の編集長に登場してもらいます。その人こそは、世界で活躍するサイクルフォトグラファーの辻啓さん!

これまでツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアといった世界トップレベルのロードレース「グランツール」を撮影・取材し続けてきた彼だからこそ、その第一回目の特集は「ツール・ド・フランス」一色! 表紙から全50ページにわたる特集まで、辻啓さん撮り下ろしの写真が満載。それだけでなく、レース展開や選手のキャラクター分析、各チームが投入した最新機材まで、現地からのリアルな情報を詰め込みました。

そして彼が今回の編集長企画に込めたコアメッセージは「日本のサイクリストと、世界のロードレースを繋ぎたい」というもの。だからこそ、今回の特集では、読者がツールで「追体験」するために「観る・知る・走る・体感する」という要素も加えました。

「今年のツールは面白かった!」という人も、「最近のツールはあまり詳しくないけど、やっぱり夏はツールだよね」という人も、そして「初めまして」の人も。世界を駆けるロードバイクは、私たちの自転車趣味と繋がっているのです。さあ、この世界最大の自転車の祭典を、一緒に追体験してみませんか?

辻啓編集長

レースに旅にカメラのコトに、辻啓編集長ならではの特集は全三回でお届けします。お楽しみに!

 

辻啓編集長が選ぶ「自転車の絶景」フォトコンテスト開催決定!

フォトグラファーの辻啓さんが編集長に就任を記念して、サイスポ誌上連動企画として「自転車の絶景」フォトコンテストの開催が決定! 本企画は10月20日発売の「サイクルスポーツ12月号」にて展開予定です。

テーマは「自転車の絶景」。サイクリング、レース、イベントなどの中でスポーツ自転車とともに出合った”絶景の瞬間”を、一枚の写真で表現してください。大賞受賞者には豪華賞品も……!?

募集要項や応募先など詳細は後日発表します。皆さまの力作を、心よりお待ちしています!

 

辻啓編集長

 

サイクルスポーツ2025年10月号は8月20日(水)発売!購入はこちら

ヨドバシ.com

Amazon 

楽天ブックス

定期購読(富士山マガジンサービス)

 

※ 書店店頭注文ではこちらをお伝えください
雑誌コード:04137-6
ISBN:4910041371044