ドイツでグラベルライドをしてみたら……

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ロードバイク等スポーツ自転車向けの輪行袋ブランドとして知られる「オーストリッチ」。そのオーストリッチを展開するアズマ産業の社長、伊美哲也(いみ てつや)さんは“輪行の達人”であり、熱心なサイクリストでもあります。そんな伊美さんが、2025年6月に欧州最大規模の自転車イベント「ユーロバイク」に出展するためフランクフルトに行ってきましたが、その際に地元のグラベルを走ってきました。ご本人によるレポートをお届けします。

ドイツのグラベルコースを走る

 

開催地フランクフルトの道路事情

まずはフランクフルト市内の道路事情から(※全て個人的感想です)。フランクフルト中心部の自転車インフラは、サイクリストにとって理想的な環境と言えます。自転車と車、そして歩行者はしっかりと分離されている道が多く、安全で快適に移動できるように設計されています。日本のように車道を走る、という感じはありません。特に交差点や左折レーン(ドイツは右側通行)では、色分けされたエリアや分かりやすい矢印、自転車のマークなどがあちらこちらに設置されています。初めて走るときは少し戸惑うこともありましたが、表示が明確なので慣れてしまえばストレスなく走れるのも魅力のひとつです。

また、一般的な道路は車優先、歩行者優先といった上下関係はなく、全ての利用者が平等に安全を確保できるように設計されているように感じます。ただし、治安が著しく悪い中央駅前付近は、割れたビンが路上に散乱しているのを目の当たりにすると(1本、2本ではない)外国に来ているんだなと身が引き締まります。

街を走る自転車の種類も多彩です。クロモリのオールドコルナゴ、レーシーなフォーカスのカーボンバイクなどは時折見かける程度ですが、シティバイクタイプのeバイクは非常に多いです。近年は電動カーゴバイクが目立つようになりました。信号待ちをしているとまわりは全て女性の運転するカーゴバイクだったりすることも。とにかく初速が速いのであおられますが……。

休日になるとシティバイクにサイドバッグやトレーラーを装着し、サンデーバイクとして家族と公園に出掛けて楽しんでいるようです。フランクフルト中心部から5km程度で多くの公園があり、そのアクセスはもちろん自転車レーンを通り、快適に移動ができます。公園内は野ウサギがぴょんぴょん跳ねていて、ちょっとびっくり。道にしても広場にしても、管理が行き届いていてとてもきれいです。遠出をしなくても、このような自転車環境がすぐそこにあるのが日本と大きく異なる点だと感じます。フランクフルトの人口が76万人程度と日本との人口の差も大きいのでしょうね。

 

丁字路の左折車線

丁字路の左折車線。二段階左折ではなく車と一緒に左折

中央駅から延びる広い幹線道路

中央駅から延びる広い幹線道路。この交差点を左に曲がるとユーロバイクの会場が見えてきます

ダルムシュタットの通勤時間帯の交差点

ダルムシュタットの通勤時間帯の交差点。カーゴバイク3台

ユーロバイクの会場にてeシティバイクとeカーゴバイク(2024年撮影)

ユーロバイクの会場にてeシティバイクとeカーゴバイク(2024年撮影)

みんな仲良く走りましょう的な標識

郊外の川沿いにあった、みんな仲良く走りましょう的な標識

野ウサギ

野ウサギがぴょんぴょん跳ねています

ドイツの公園

公園内は舗装してある道もあるが、大体こんな感じで、簡単な遊具と水遊びができるような噴水、そして大きな広場があります

 

今回の飛行機輪行

今年もユーロバイク開催前の時間を利用してグラベルライドに挑戦してきました。フランクフルトでのグラベルライドはこれで3度目。これまで西のマインツ、東のアシャフェンブルグでも走りましたが、今回はフランクフルトの中心部から南へバスで約30分のダルムシュタットという町に宿を取りました。

日本からの飛行機輪行には2025年秋に発売予定の「OS500W(ワイド)」を使用。ワイド化したことと、新たにハンドル部分にマチを付けたので、ハンドル・ステム一体型のバイクも簡単に収納できます。ちなみに500mmサイズの私のバイクは、ノーマルサイズの「OS500」に入れた場合、ステムを緩めてハンドルをフレームに巻き付けることで袋の中でピタッと固定できて良いのですが、今回の「OS500W」では、ハンドルを曲げたり、サドルを下げる必要がないので、作業の手間が省けてかなりの時短になりました。ちなみに取り外した部品はホイール、ペダル、リヤメカ、ローター。取り付けたものはダミーローター、両エンド金具(リヤはシャフトの部分のみ)、フレーム養生用パッド。ライトとサイコンは機内に持ち込みました。

参考までに私の自転車ですが、フレームはDAVOS(ダボス)・D604(クロモリ、機械式、ホイールベース1045mm)、タイヤはiRC・BOKEN DOUBLECROSS(ボウケンダブルクロス)42C、ハンドル巾460mm(下ハン外外)、BB-サドル上660mm。空気圧は最悪ポンプがなくても走れる2気圧程度まで空気を抜きました。

ライドをするときの宿泊先は必ず駅の近くを選びます。なぜなら輪行袋を持って知らない街を長く動きたくはありません。大きいし、重いし。特に行きは自転車と周辺用品をOS500にまとめて入れるのでそれ自体が重くなります。スーツケースに自転車用の荷物を分けてしまうと、万が一どちらかがロストバゲージしてしまった際、シューズやウェアが手元にないということも。そうしたリスクを避けるためにも自転車関連は全てひとまとめにすることをお勧めします。今回はロストすることなく、自転車は大型荷物専用口から受け取ることができました。

 

フランクフルト空港の大型荷物専用口

フランクフルト空港の大型荷物専用口

フランクフルト空港の大型荷物専用口。入国審査の出口のすぐ前にあります。なかなか出てこないので、まずはスーツケースをピックアップしてからここで自転車を待ちます

ダルムシュタット駅

ダルムシュタット駅。降りたバス停がホテルと反対側だったので駅の中を抜けてホテルに向かいます

BアンドBホテル

チェックイン後、ライドに。このホテルは自転車をそのまま部屋に持ち込めたので楽ちんでした

 

ドイツの多様な風景や歴史的な街並みも楽しめるグラベルコース

15時頃にホテルにチェックイン。16時頃から早速20kmほどライドへ。今回は輸出をお願いしている代理店のノリさんが同行してくれることもあり心強いスタートになりました。小さな町の中心地を抜けると、目の前に広がる豊かな自然。町の南西の森の小道や川沿いのトレイルを気持ちよく1時間半走りました。

南に抜けるダブルトラックの砂利道を右に曲がると草むらに覆われたシングルトラック。ホントにここでいいの?と思ってしまうほど荒れた道だけど、自転車のタイヤの跡があちこちに残っているので迷わず進みます。ライド後のビールを想像しながらの充実のショートライドで心身ともにリフレッシュ。すぐそこにある非日常の解放感、それこそがグラベル天国。ホテルに戻ると引っ付き虫がズボンにたくさん付いてました。

 

南に向かう道

南に向かう道。日なたは夕方でも30℃超えの猛暑でしたが、日陰はドライで涼しい

道なき道へ

この先は道なき道で、急に砂浜状態に。土、砂利(大・小)、砂地、草むらと路面はバラエティに富んでいます

引っ付き虫

ホテルに帰宅後、ズボンを見ると日本では見かけない種類?の引っ付き虫がたくさん

ビールタイム

待ちに待ったビールタイム。写真を撮る前に一杯目のビールはすでに胃の中(笑)

 

グラベルライド2日目は朝8時に出発。コースはアウトドア用ルート情報サイトのKomoot(コムート)のコースを参考にして「Ride With GPS」にコースを引き直してBryton(ブライトン)に転送しておきます。さらに、グーグルマップで景勝地やフォトスポットもまわれるようにコースを決めています。毎年とても楽しみにしているライドなので、年がら年中このサイトとグーグルマップとにらめっこです。ただし、Komootに登録してあるルートは初見で走るにはかなりリスキーな場所もあるので、過信せずにグーグルマップのストリートビューなども活用しています。

市内に向かって走ると中世の雰囲気のあるお城を発見。ここがこの町の中心部のようです。門を抜けて中庭に出ると,その広場は夜になるとビアガーデンになるらしい。メモメモ……。同行のノリさんも私もBierという単語には敏感です。そこから数分でグラベルロードに突入していきます。月曜日の通勤時間帯ということなのか、自転車通勤でこの道を走る人が多いのにびっくり。通勤ルートがグラベルとは!? おしゃべりしながら散歩している老人や走っている人もいて、まさに憩いの森です。

次の町まで数km、そこから上るとずっと山の中なので、補給できるようなスーパーやコンビニはおそらくない。経験上、多分次の町も補給はできないと想定し、出発前にホテルでサンドウィッチを作って、リンゴもひとつフロントバッグの中に入れておきました。水も補給は難しいので駅前のスーパーで買った1.5Lを持つことに。(炭酸水だった)日本のようにあちこちにコンビニがあることはとても便利だけど、ドイツのように準備さえしておけばコンビニがなくても不便には感じません。ないなりの楽しみ方をようやく覚えた感じです。

20km過ぎあたりにガソリンスタンドを見つけてアイスを補給。毒でも入っていそうな色のアイスでしたが、その甘さで生き返りました。気がつくとスタートしてから、ここまでほとんど信号なし。町に数個。私の住む東京では考えられない世界です。

この後、上りが始まります。前の方に人影があり、しばらくすると若い女の子と判明。10代? 26インチのMTBで上っていきます。それも一人で。オジサンたちは彼女を暖かく見守って、挨拶を交わし先を急ぎますが燃費が悪いのですぐにお腹が減ります。サンドウィッチを食べて、小腹を満たすと気になるのはランチのことばかり。レストランはそこそこ点在しているものの、休みの場合も多く、今回も予定していた店は休みでした。先には何もないようで、結局来た道を戻りレストランを発見し、ここでシュニッツェル(薄く叩いたとんかつ)を食べたが大正解。うまし。

ランチの後、重くなったお腹に満足して元気に上ります。尾根まで出ると一気に視界が開け、絶景が目の前に。これを待っていました。

ここからしばらく尾根沿いに、今日の目的地のひとつフランケンシュタイン城に向かいますが、ここからが大変でした。風が強い地域らしく、倒木が多く、乗り越えながら目的地に到着。丘の上に立っている城なので眺めがよく、遠くフランクフルトのビル群も見えました。通行止めになっている金網の向こうには、見えてはいけないものが見えてきそうなちょっと怖い感じのお城でした。ギャー!と声が聞こえそうな……。お城の裏口みたいな階段があり自転車を担いで降りて一気に下り、倒木をかき分けながら考えているのはビールのことばかりです(笑)。

64km、1120mUP。

無事にホテルに戻り、シャワーを浴びてお楽しみタイムです。開催前のリフレッシュに最高の時間を過ごし、いよいよユーロバイク本番です。

 

ダルムシュタット工科大学

スタートしてすぐのお城。今はダルムシュタット工科大学として使用されています

町からすぐのグラベル

町からすぐにこんなグラベルが続く。所々にアートらしきものが飾られてあります

色々な人が利用する道

この道を利用する人はいろいろ。散歩道であり、ランニングコースであり、サイクリングコースでもあります

必要なものは持って走る

補給できる場所が限られているので、必要なものは持って走ります

真っ赤なアイス

毒入りか?というくらい真っ赤。取っ手のブルーのビニールをめくると中はガム

ハムとチーズのサンドウィッチ

ホテルで作ってきたサンドウィッチ。ハムとチーズだけでシンプルだけどうまい

上り始め

上り始め。ここから森の中を標高を上げていきます。とても涼しく走りやすい

標高の一番高かった場所

標高の一番高かった場所。入れないが、展望台として使われていたみたいです

ランチのシュニッツェル

ランチのシュニッツェル。ビンの中身はチーズ。ボトルに水をお願いしたら冷たい炭酸水でした。たぶん売り物だと思うが、いやな顔せずに優しい店員さんでした

開けた放牧地

森の中から急に開けた場所。放牧地らしく馬や牛がのんびりしていた。この写真の右側に木製のベンチがあって、そこからのんびりと景色を眺めたらとてもいい気持ちでした

倒木エリア

倒木エリア。何度も乗り越えて前に進む。周りの木々も風できしみ、ギーギーと嫌な音を立てていました

フランケンシュタイン城

フランケンシュタイン城。中庭に大きな木が一本立っていて、中世を舞台にした映画のワンシーンを見ているようでした

下りの途中の倒木

下りの途中の倒木。あわや激突するところでした

ビール醸造所

旧市庁舎がビール醸造所。とてもにぎわっていました。相席のドイツ人は大学教授でノーベル賞を輩出している大学在籍のようで、あなたもノーベル賞を取るの?と聞いてみたら何だか言葉を濁していました。きっとそういう人なんでしょう

ヘレスビール

作りたてのHelles(ヘレス)ビール。ドイツの一日はこの一杯で完結! お疲れ様でした!