愛媛サイクリングプロモーション隊の四国一周×台湾一周「FORMOSA900」参加レポート

今年で8回目を迎えた台湾一周サイクリングイベント「FORMOSA900」に「捷安特(ジャイアント)日本騎士團」の一員として、EHIMEサイクリングプロモーション隊10人が参加し、2019年11月9日(土)から16日(土)の8日間で、無事に台湾一周900kmの「環島」を達成した。

このプロモーション隊は、愛媛県自転車新文化推進協会と台湾自行車新文化基金會が、2017年3月に締結した「四国一周・台湾一周友好交流協定」に基づき派遣されたものであり、一行は、四国一周サイクリングの公式ジャージを着用しPRを行いながら、台湾の充実したサイクリング環境のもと、変化に富んだ豊かな自然やご当地グルメ、地元の人との触れ合いを楽しんだ。

また、すでに四国一周サイクリングを達成しているプロモーション隊一行は、ゴール後、今年3月から制度を開始している「四国一周×台湾一周ダブル達成ジャージ」をプレゼントされた。

 

台湾一周イベント FORMOSA900

並⽊道のサイクリングロードを爽快に⾛るEHIMEサイクリングプロモーション隊

 

11月9日(土)、晴天のもと台北市庁前で開催されたスタートセレモニーでは、台湾内外から参加した各チームが壇上で紹介され、会場には、これから始まる「環島」への期待感、高揚感が溢れていた。

スタート後は、自動車とバイクで渋滞する市街地を抜け、淡水川に沿ったサイクリングロードを通り、西海岸側へ。海岸沿いに立ち並ぶ白い風車を背景に、自転車専用レーンを南下する快適なサイクリングで初日は終了。前半戦となる台湾南端の恆春までの約500km(4日間)は、真夏並みの日差しと暑さになったが、アップダウンはほとんどなく、追い風を背に順調に進むことができた。

 

5日目は、西側から東側へ横断するため、460mの峠越えコース。途中、先住民族の子どもが通う牡丹小学校で記念撮影を行ったほか、一緒になった台湾のサイクリスト達と「加油(頑張れ)!!」と声を掛け合い、全員無事に峠を上り切った。

長い下り坂の先に、これまでとは表情の異なる鮮やかなブルーの太平洋が眼下に広がった時には、一行から歓声があがった。

 

 

後半戦となる東側は、少し単調な⻄側の⾵景とは違い、眼前に迫る⼭脈や森林の並⽊道、遠くまで広がる⽥園地帯など、変化に富んだ景観に台湾の多⾯的な魅⼒を実感するとともに、適度なアップダウンや廃線敷きを改良したサイクリングロードの⾛⾏など、飽きの来ないライドを楽しんだ。

ちなみに、道路環境と交通量により安全⾛⾏が困難な花蓮ー宜蘭の区間は列⾞で移動しましたが、台湾では、⾃転⾞をそのまま⾞両に積み込めるほか、駅構内も⾃転⾞の導線に配慮するなど、サイクリストに優しい⼯夫が施されており、サイクリングアイランド四国の実現を⽬指すうえで、⾮常に参考となった。

 

 

迎えた最終⽇も快晴。現地ガイドによると、この時期の台湾⼀周で全⾏程が天候に恵まれたことは初めてのことだそう。そのため、急遽ルートを変更し、台湾最東端の三貂⾓燈塔を⽬指した。最終⽇に斜度15%の坂道を上るのはきつかったものの、展望台から望む太平洋の美しさは格別だった。

その後、ノスタルジックな街並みとランタン(天燈)⾶ばしで有名な十份に⽴ち寄り、各⾃願い事を書いたランタンを⼤空へ⾶ばした。

 

 

そして、いよいよゴールとなる松⼭駅へ到着。現地ガイドやチームスタッフによる⼿厚いサポートや仲間との協⼒により⼤きなアクシデントもなく、全員無事に完⾛することができた。

参加者からは、「成し遂げられるか不安だったが、チームで⾛ることが⼤きな⼒になった」、「肌で感じた台湾⼀周の魅⼒を愛媛に戻ってサイクリング仲間に伝えたい。」、「両地域の交流が盛んになり、台湾のサイクリストも四国⼀周にきてくれれば嬉しい」との声が聞かれた。

ゴール後、開催された慰労会では、台湾⾃⾏⾞新⽂化基⾦會から、完⾛証と完⾛メダルが授与されたほか、四国⼀周×台湾⼀周のダブル達成ジャージがプレゼントされ、満⾯の笑みでの記念撮影で幕を閉じた。

 

台湾一周イベント FORMOSA900

四国⼀周・台湾⼀周ダブル達成ジャージを着て

 

[四国⼀周CHALLENGE 1,000kmプロジェクト!進⾏中]

現在、愛媛県では『CHALLENGE 1,000kmプロジェクト』として、⾃転⾞で四国⼀周にチャレンジする⽅を随時募集中。

エントリー料⾦として8000円が必要で、エントリーするとチャレンジキットとして四国⼀周チャレンジオリジナルの「サイクルジャージ」とオリジナルスタンプラリーシート「公式チャレンジパス」を進呈する。

エントリー後3年以内に四国⼀周を達成すると、愛媛県⾃転⾞新⽂化推進協会から「完⾛証」と「バックル式完⾛メダル」をプレゼント!(無料)

また、2019年3⽉から、四国⼀周と台湾⼀周のダブル達成者に対して、オリジナルの記念ジャージをプレゼントしている。

【2019年10⽉末現在】
★登録者数:2221人(うち完⾛者数682人)
★四国⼀周・台湾⼀周ダブル達成者数:61人

四国⼀周サイクリングの情報は 公式ホームページでご確認ください。

CHALLENGE 1,000kmプロジェクト情報はこちら