アミノバイタル®︎のファンコミュニティ「アミノバイタル®︎パートナーズ」オープン!

味の素は、「アミノバイタル®︎」ユーザーを対象としたファンコミュニティ「アミノバイタル® パートナーズ」を、2024年2月8日(木)にオープンした。

アミノバイタル®︎パートナーズ

味の素グループは、「アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」を志(パーパス)とし、「2030年までに世界で10億人の健康寿命を延伸する」ことを目標の一つに掲げている。その一環として、「アミノバイタル®」がスポンサーとなって、2022年3月にクオン株式会社が運営するファンコミュニティ「スポーツライフコミュニティ」を開設した。同コミュニティはスポーツを愛する人々がオンラインで交流を楽しめる場として好評で、会員者数は2024年2月現在で27,000人を超えている。

「スポーツライフコミュニティ」には、「マラソン部」「登山部」等、特定の競技に特化した部屋が設けられており、スポーツを愛する人々がそこでお互いに励まし合う様子を見て、新たにスポーツや運動を始めようとする人もいる。今後、会員同士の交流を促進するため、「千葉真子さんが教えるランニングクリニック」「荻原次晴さんと楽しむ高尾山登山」などのリアルイベントも企画している。

一方、コロナ禍では各種スポーツ大会が中止に追い込まれ、スポーツを愛する方々にとってつらい日々が続いた。そのような状況でも、「アミノバイタル®」を活用して工夫しながらスポーツを続けてきた人々の存在に味の素は支えられてきた。

そこで今回、「スポーツライフコミュニティ」に続く第二弾として、「アミノバイタル®」を愛用しているユーザーへの深い感謝を込めて、ユーザーと共創するコミュニティ「アミノバイタル® パートナーズ」を新たにオープンする。

「アミノバイタル® パートナーズ」は、好きなスポーツに取り組む毎日をもっと楽しくするための会員サービス。会員限定の様々な練習会や大会、スポーツイベントの開催や、限定グッズプレゼント、商品モニター企画の実施などを予定している。スポーツを通じて集まった仲間が「アミノバイタル®」とともに挑戦や成長を支え合い、喜び合うことのできる体験の場づくり、絆づくりを目指す。

なお「アミノバイタル® パートナーズ」は、味の素グループの共通IDである「AJINOMOTO ID」と連携する。IDの共通化により、味の素グループのサービス間での緊密な連携が可能となるため、最適なOne to Oneマーケティングの具現化、顧客体験の最適化・LTV向上を目指し、多様化する生活者のニーズに柔軟に対応していく。

 

アミノバイタル®︎パートナーズ

 

「アミノバイタル®」が提供するファンコミュニティのうち、既存の「スポーツライフコミュニティ」は、スポーツの好きな人が集まり、スポーツを継続するモチベーションや、新たに運動を始めるきっかけ等を共有する場となっているが、今回新設した「アミノバイタル® パートナーズ」は、「アミノバイタル®」ユーザーのためのコミュニティで、アミノバイタル®︎とユーザーのみならずユーザー同士の交流も目指している。

昨今、共通の趣味や価値観をベースとして自由に参加できるコミュニティが、家庭や職場に次ぐ“サードプレイス”として人気を集めている。味の素では、「アミノバイタル® パートナーズ」がスポーツ・運動好きの人々が快適に楽しめるサードプレイスとなるよう、「アミノバイタル®」ユーザーと同コミュニティを共創していく。

 

 

▼「アミノバイタル® パートナーズ」
https://aminovital.ajinomoto.co.jp/statement/

問い合わせ先:
support@aminovital.ajinomoto.co.jp

味の素 アミノバイタル®︎ スポーツ コミュニティ