全日本最速店長選手権 ペダリスト山崎店長「俺のこだわり、聞いてくれ」“フロントシングル始めました”

目次

リムブレーキ版ドグマFあります

最近、全国からお客さんがいらしてくれてありがたい限りです。昨日も京都からわざわざご来店いただきました。

というのも、ピナレロ・ドグマFにはリムブレーキ版がまだあるからです。最後になるかもしれないこの機会に、とご来店される方が多いです。サイズやカラーによってはご注文いただけないものもありますが、ディスクブレーキ全盛のこの時代、リムブレーキのピナレロを入手しておきたい!という方はぜひお問い合わせください。

リムブレーキ版のドグマF

リムブレーキ版のドグマF、気になった方はお問い合わせください

フロントシングル&ディープリムを装備

自分の自転車の話で言えば、最近使い始めたのがフロントシングルです。ワールドチームでもユンボ・ヴィスマで、W・ヴァンアールトもJ・ヴィンゲゴーもやってますよね。僕はフロントに54Tの真円チェーンリングでスプロケットは1134T、シマノ・デュラエースのセットでやっています。

ピナレロはフロントディレーラーの台座を外せるので、これを外して。でもインナーリングは付けたままにしています。というのもインナーを外すとボルトの固定がうまくいかないんで、これは付けるという若干無理やりな感じに……。

僕はそんなに山は行かないですし、今は、ほぼ通勤車ですし。すごく爽快に走れます。10%ぐらいの坂でも、後ろが34Tなので問題なく行けます。地元で言うと、三浦半島・湘南国際村辺りは大丈夫。

今までの構成は、楕円チェーンリングですが前が53T×36Tで、後ろが11-28T。それに比べれば随分軽く走るようになったかな。優勝した最速店長選手権でもインナーには落としていないですしね。あれぐらいのコースなら、リヤ28Tで行けました。その前の富士スピードウェイでの店長選手権でもインナーに落とさなかったので、このまま行くんじゃないかと思います。

それに合わせるホイールは、フルクラム・スピード57=リムハイト57mmを使っています。これまでは、高いリムハイトが好みではなく、店長選手権の時も30mmほどのハイトを使っていました。ですが、F5とこのホイールとだと相性バッチリ。発進も滑らかですし、スピードに乗ってからの巡航もすごく楽。重量増を余り感じさせないのがいいですね。見た目もだいぶイカツイ感じになりました。

通勤F5

今の僕の通勤F5です。なかなかグッとくる見た目になりました

ブラケット位置をどうしよう

最近UCIのルールで、ブラケットを内側に向けたらいけないというのができましたね。自分は思いっきり内側に向けているので、どうしようかなと思っています。

エアロ効果というより持ちやすかったのでそうしていました。手首を返さなくて済むんですよ。そのままデュアルコントロールレバーの上に乗せるだけなので。まだ外側に戻していないですけど、どうしようかなと。

最速店長選手権も、UCIルールに準拠しているんですよね。「もう出ない」なんて優勝した時に言いましたけど、どうやらまだ連覇した人はいないと聞いているので、僕が連覇できたらいいなと思い始めました。そのためにもブラケット位置を考えなくては。内側には5度までって聞きますよね。もう少し悩みます。

お陰さまで夫婦そろって店長に

全くの私事で恐縮なんですが、美容師をしている僕の奥さんも、今度店長になることになりまして……。横浜市の金沢八景駅前に2月にオープンする「アットティー」というお店です。これで夫婦そろって店長です。通勤もロードバイクで行っています! 3本ローラーも乗れるんですよ! 過去に富士ヒルクライムに申し込み、長男を妊娠したので出場を諦めたという経歴の持ち主です。今はレインボーカラーの髪の毛をしています。こちらも併せて、ぜひご用命のほど。

 

PROFILE

山崎店長

第12代目最速店長
山崎泰史

やまざきやすし 第12回全日本最速店長選手権・優勝、『ペダリスト・ピナレロショップ横浜』店長。レース前に髪を切ると、FTP換算で20Wほど調子が悪くなるジンクスがあるので切りません。

ペダリスト ピナレロショップ横浜
神奈川県横浜市西区高島町2-3-21 ABEビル1F