「Gravel Magazine」サイクルスポーツ特別編集のフリーペーパー2024年版が配布開始!

目次

サイクルスポーツは、2023年11月号〜2024年1月号の月刊「サイクルスポーツ」誌に掲載した、「グラベルバイク」および「グラベルロード・ライドイベント」を特集した記事をまとめ、再構成した小冊子「Gravel Magazine」を作成した。フリーペーパーとして、全国の自転車店等で無料配布を行う。

グラベルマガジン

「Gravel Magazine」始動!

本「Gravel Magazine(グラベルマガジン)」は、スポーツバイクユーザーだけでなく、これから自転車遊びを始めたいという人に向けて、「グラベル」とう切り口からその魅力を紹介するフリーペーパーだ。

「ニッポンのグラベルの現在地」というテーマをもとに、2023年に発行したサイクルスポーツ誌のグラベルコンテンツを再構成。
入門編の記事「Gravel Road Bike Start up! グラベル遊びを始めよう!」や、「パナレーサーニセコグラベル2023」、「グラインデューロ白馬」の国内二大注目イベント紹介、そして現地で出会ったグラベルライダーたちのスナップ記事「グラベルライダーたちの肖像Ⅱ」(新録)。「シマノ・GRXメカニカル12スピード」の製品紹介を通したグラベルというムーブメントの紹介等、多彩で読み応えのある記事内容となっている。

2024年度版となるこの「Gravel Magazine」は、2023年12月末より、全国のスポーツバイクショップやアウトドアアクティビティセンター、また2024年に開催されるイベント会場などで配布する予定だ。
ぜひ本誌を手にとって、「グラベル」を通した自転車遊びの魅力を体感してほしい。

グラベルマガジン グラベルマガジン

グラベルマガジン グラベルマガジン

 

サイクルスポーツ編集部よりコメント
『オンロードとオフロードという境界をゆるやかに繋ぐ「グラベル」という遊び方は現在、いちユーザーをはじめ、ショップ、メーカーや代理店、そしてメディアと、自転車に親しむ一人ひとりが主体性を持って楽しむことで、大きなムーブメントとなっています。それは既に”自転車”という枠の外側からも、注目のまなざしを集めているものだと実感しています。
そこで私たちサイクルスポーツは、そんなグラベルの魅力そのもの、そして具体的な楽しみ方やイベント・製品についてをより多くの人々に知ってもらうため、弊誌を手に取りやすい形で制作いたしました。
ぜひ店頭にて配布・入手いただき、グラベルに興味を持つ皆様とのコミュニケーションの一助となれば幸いです。
2024年も、各地でさらなるライドやイベントが盛り上がるとともに、グラベルという自転車の遊び方が、ますます多くの人にとって魅力あるものとなることを楽しみにしています。
今後とも、情報ご提供ならびに取材ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。』